忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「LotusNotes情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小ネタ:簡易読込履歴作成

ある掲示板で誰がいつその文書を読んだのかという履歴を
とっておきたい場合があろうかと思います。
ここで紹介するのは、そんな場合に、その文書を読み込んだ時点で、
読込履歴を子文書に書き込んでしまおうという機能です。

というか、自分の部署では週報を1DBに登録・管理しているのですが、
上司からのレスが無い場合、本当に上司が読んでくれたの??
というのがこの機能を作った理由だったりします。(爆

拍手[4回]

PR

LotusScriptクラス包含図

以前に作成したLotusScriptのクラス包含図です。
とりあえずR5用ですが、
R5以降の後継リリースものなら多少は参照になるかと思います。

ダウンロードはこちらからどうぞ(pdfです)

拍手[0回]

小ネタ:Formフィールドの値入替

あんまり知られてないっぽい?
というか勘違いしてる人がいるっぽい??ので、小ネタとして。

ノーツR5以降から?ぐらいか
(自分が覚えてる限りではR4.6ではフォームから作成された文書に
Formフィールドがなかった気がする。。)
各文書にFormフィールドがつくようになりました。

どうやらこれはデータと情報を分離するためなんでしょうねー。
文書はデータの集まり。RDBでいうところの1レコードに相当します。
で、フォームは文字通りデータを入力し文書を作成するためのフォームですが、
自分は、データを情報として表示するための修飾するための物。と思ってます。

まー、ある意味フォームは着せ替え人形の洋服みたいなもんです。
裸の人形がデータの集まり(文書)として考えてもらって
(ちょっと良からぬ想像をした人は1時間正座しるっ!)、
フォームはその上に着替えさせる洋服だと思ってください。
裸のまんまの人形だと見栄えが悪いので、ここで洋服に着替えさせる訳ですが
色んな洋服に着替えさせると、見た目がまったく違うようになりますよね?
これと一緒で、
フォームを変えることによりデータの見せ方を変える事が可能となります。

拍手[1回]

R7での動作検証でハング

R5.0.5のデザイナーで設計したエージェント(LotusScriptで書かれたもの)を
R7.0.2のクライアントのデバックを掛けようと、
メニューバー「ファイル」⇒「ツール」⇒「LotusScriptのデバック」にチェックをし、
エージェントを手動実行させようとすると、
途中で「LotusNotesアプリケーションでエラーが発生しました」と
ダイアログが表示されノーツが終了してしまう。


この時に使ったエージェントのスクリプトは以下の通り。
Sub Initialize
 Dim workspace As New NotesUIWorkspace
 Dim session As New NotesSession
 Dim db As NotesDatabase
 Set db = session.CurrentDatabase '現在のDB
 strServer = db.server
 strDBFile = db.FilePath
End Sub

これだけで落ちるって。。。それも2行目で。
デバックにもならんのは勘弁してTT

拍手[0回]

サーバ・エージェントからのファイル操作に対する注意点

新年あけましておめでとうございます。
1/1から風邪ひきまして、未だに治らず。。。まぁ歳のせいにしとこ。


結構前のことですが、
ある文書に貼り付いた添付ファイルをワークフロー承認が終わった次の日に
ファイルサーバへ保存し、その文書からは添付ファイルを削除するという
サーバタスクを作ったときに色々四苦八苦したので、情報として載せときます。

ただし、ノーツサーバをWindowsサービスとして動作することが条件。
あと、ここではノーツサーバとそのファイルサーバが
お互い信頼関係のあるドメインの中にある状態で行ってます。
※R5でのみ動作検証

拍手[1回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]