忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「つぶやき」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょいと

かっこいいテンプレ見つけたので、変更してみた。

今までのテンプレでもよかったんだけど、
引用の部分がインデントだけで分かりづらいんでー。
あと、本文内のリンク部分も。

いやほら、自分で修正してもいいんだけど、最近CSSいじる気もしないんだなぁ。
WEBデザインに自信もないし。

でもアレだ。HTML5はそろそろ弄ってみたいなーという感じ。

拍手[0回]

PR

ぶくぶくぶくぶく。。。

今いない人の作ったDBがバグってる。
今まで結構な年数つかってきたのに、なぜ今頃になって?
それとも今まで使用者が我慢して使ってただけ??

修正してくれーっと泣きつかれるため
仕方なく修正をかける。

が、

なんだこれ!
なんでこんな仕様なの?
こんなでなんで動いてたの?
すげぇ不思議!なスクリプト群。。。

なぜ?が先に立って解析するにも修正するにも時間がかかる。
が、なぜ?を解析しないと
修正したことにかかわる他のバグがにょきっと生えてくるハズTT

心が深海1000mに沈む今日このごろ。

拍手[0回]

たまにはいいじゃない。。。

NotesDBの開発を3件、
外注さんへのASP.Netのシステム構築依頼(社内SEみたいなもん)を1件抱え、
その他、雑業務が期末に向けてたんまりと溜まって
忙しいのに反比例して、自分のやる気はドーンと下方修正中。

そんな中、木曜日午後からお休みとって、
The POLICEのライブ行って来ちゃったよ!!

東京までの移動を新幹線にしようか、東名つっ走るかを迷ったあげく
一度会社の売店で東京までの新幹線チケを買うものの、
忘れ物(腕時計)を取りに自宅に戻るまでの運転中、
「天気がいいなー、今日はドライブ日和だよなー、
そいやPolo GTIで東京までいったことねーよなー、
せっかくETC付いてるんだしー。。。
新幹線チケは他んときに使うだろー。きっと。」
と、自分で勝手に納得し、
会社→自宅→東名のICにそそくさと向かう自分。

やっぱドライブ日和の東名はいいね!
先週末までのいろんなストレス解消にも!
ただ気づくと、中央の走行車線でダラダラ80km/hで走ってる自分。
制限は100km/hだったのに。。。

軽乗ってたときより、今の車のほうが安全運転かもしれない。
馬力とトルクがある分、無茶な運転しなくて済むというか
心の余裕にもなるんだろーなぁ~
あとは何かヤラカスと修理代が痛いっていうのも安全運転になるのかも?w
問題は、輸入車だからハイオク仕様ってのがタマに傷なんだけどね。

で、本題のThe POLICEなんですが、
席がステージ向かってちょっと右なんだけど前2列目の位置!!
すごーい良い席すぎ。
いままで行ったライブん中で一番いい席じゃなかろーかという場所。
Stingの声もラニング・ベースも、アンディのギターテクも、
スチュワートのいろんな打楽器使いまくりなのも、ちょー感動!
まさか鉄琴を生で打つと思わんし(今までシンセだと思ってた)。

おかげで、次の日はROXANNEやらWALKING ON THE MOONやら
HOLE IN MY LIFEなんかが一日中頭の中をぐーるぐる。
NotesDB開発しながら鼻歌うたってたかもしれない。。。
サーバルームん中ではSQLサーバをインストしながら完全に歌ってたけどね!
この姿、人に見られたら恥ずかしいだろなぁ。。。

拍手[0回]

ちょっとだけNotesに救われた日

前から天敵だったの↓女性と
http://upsilon.blog.shinobi.jp/Entry/97/
1月末締め処理と、今週に
大したことでもないしこっちのミスでもなんでもないのに
データの修正を頼んだだけで、
なぜかこっちがやったミスのように大騒ぎされました。

まぁこの女性、どこででも誰とでもトラブルんで
「不和の種」なんですが、
この業務に関して、申請出してくる人からのクレームが多い。。。
って、自分にこの女性のクレーム言われても
同じ課でもないし、上司でもないんで、どうにもできないがな。。。

先週はたまりかねて、課長にその人をこの業務からはずしてもらうよう
その課に言ってほしいと週報に入力したのですが、
今週とうとう自分、我慢ができず本人に対してキレてしまいましたよ。

そのキレた様子をみていたうちの上司が、
あまりに自分の様子がヤバイと思ったのか
(まぁヘタすりゃ手をだしそうになったしなぁzzz)
次の日の朝一に呼び出され、
もぅ相手の仕事に対するスタンス自体が我慢ができないこと
など色々。。。を伝え
「課長に俺からもその人を業務はずしてもらう方向に進言するよ。」
と言ってくれました。
「こんなことでNotesDBの開発の業務が滞っても困るしね~」ともw

嗚呼、Notesやってる意義(←ちょっと大げさ?w)がここに!!

確かにNotesデザイナーライセンスを持ってる人は各部署にいて
簡単なDBなら各自で作ってもらってるんですが、
事業所内のワークフローDBや複雑なDBの開発は全部自分に回ってくるので
自分が抜けた場合に、これを勉強して自分のものにするには
かなり時間かかるよなぁーと。

ということで、かなりNotesの希少性に救われた気がしました。
Notesやって10年ほどになるけど、
やっと初めてNotesやっててよかったぁーと思いましたよ。

拍手[0回]

全部陽気が悪いんだ。。。

鼻ずるずる状態です。
今まで花粉症は発症してないから、花粉症ではないと思うんですよ。
自分的には絶対風邪だと思うんですよ。
寒くなったと思ったら暖かくなったり、
暖かくなったと思ったら寒くなったり、1日ごとに温度差激しいから。。。
そこ、今年から花粉症デビューなんて言わないでTT


そいえば、斜め向かいの席の同僚に
ノーツでおかしいところがあるんだけど見てくれる?
と言われ、その人の席に見に行ったら、
ここのブログのリンクがあるサイトを見てました。

やばいですっ!かなーりやばいです・゚・(ノД`)・゚・。
ここがバレるの、というか自分がやってるのバレるの、時間の問題かと。
HNもバレバレだしなぁ・゚・(ノД`)・゚・。
というかすでにバレてる気がするんだよなぁ。。。
まぁ、元々イタイ人間なのはバレてるんで、しょうがないか~(ぁ

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]