忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「ハード情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ぽけWiFi

エイデンという家電量販店で、うちのiPad君(WiFiタイプ)のために、
ソフトバンクのポケットWiFiを契約してきましたです。
↓こやつね。
http://mb.softbank.jp/mb/data_com/product/pocketwifi/c01hw/


最初、EMobileの↓にしようかと思ってたんですよ。
http://emobile.jp/products/hw/d25hw/
まぁ中身いっしょだしね。
なんかEMobileのほうが料金体系安そうだしー
ってな感じでひょこひょこEMの受付に行って、
「料金体系説明してくださーい」ってな。

EMは、うーん料金体系多すぎ、わからなすぎ。
にねん契約っていう縛りがあるけど、まぁ下のプランで様子見て、
2年の間でも上のプランに変更もできますよー。といわれ、
そっちにしようかなーと心が傾いたところに
店員さんがどうもdocomo側も担当してるようで、docomoの話も持ってきた。

docomo、接続範囲はピカ一。さすがdocomoだよね。
でもやはり高い。データ定額の天井が約6000円弱。
ただし、EMのほうのデータ定額もプランによっては天井の金額変わらず。
だがdocomoは、それに追加してブロバイダ別契約とか!
いらないし、そんなブロバイダ契約って。。。
メールなんてメールなんてgmailでおなかいっぱいだって!!

そこで、EMに絞ったところで、んじゃソフトバンクの料金体系はどうなんよ?
っとなりまして、隣にソフトバンクのコーナがあったのでそっちにお話をば。

ソフトバンク。。。
なんだか色々オプションだことのなんだことので、
一回ちんぷんかんぷんになりかけた!

まず定額だけってのプランもあるけど、
定額(赤SIM)と従量(青SIM)両方セットで入るほうが
定額プランだけよりも天井がお得ですよーっということで。
従量のが基本300円かかるけどそれでも両方セットでお得ですっ!
っていうので、まぁそれでいいかと。
この時点で天井が約4700円弱ね。

加えて、なんだか今日から3日間24ケ月間1400円割引サービスなるものが。
24ケ月分の400円は機種料金の割引になりますー。ので本体無料!!
あとの1000円分は定額から差し引かれます~とか。
ただ、これに落とし穴があって、
ソフトバンクのブロバイダ契約しなきゃならん。
それも月300円ぐらい。(ちゃんと覚えてナイ
けど契約してから2ケ月間ぐらい無料です。
2ケ月してからブロバイダ契約解除して結構です。が、
契約解除は電話しないとダメなんだとか。
この時点ですでにややこしい。。。

まぁつまりTOTALするといくらか安くなるし、
2年間縛りがないので2年間中に本体の契約解除しても
事務手数料の2100円だっけっかな?それだけで済みますーとのことだったので、
ソフトバンクに決めました。
どうせソフトバンクもEMの回線借りてるだけだから、
同じものとしたら安いほうがいいしね~~

あ~けど、あんまり使わない人にはEMのほうがお得だと思います。
ソフトバンクのプランは1つしかなくて天井は約13Mデス。
EMの一番下プランの天井が14Mなので、
この時点でEMの天井のほうが通信量多め。
ただし、EMの天井(3番目のギガデータプランが1023GB)を
越える可能性が多い人ならソフトバンクで。
EMの一番上のデータプランはいいと思うが、
あんまり使わなかった月も4980円まるまるかかるのでヘビーユーザ用。
定額料金とかよりも接続範囲と電波状況を気にする人ならdocomoがオススメ。

自分は、プランの底と天井の通信量は少ないものの、
天井の安さと2年縛りじゃないところに魅力を感じてソフトバンクに。
ソフトバンクでやってみて、実際の通信量と金額がどのぐらいかかるか様子見て、
EMの安いプランでやってけると踏んだところでEMに移行するのも手だしね。


さて、ブロバイダ契約は1月になったら、さっくり解約したろ。
2ケ月無料ってことは一応1月中も無料だけど
1月初旬にしないと忘れそうで怖いわww

拍手[0回]

PR

NVIDIA GPU不具合について(DELLより)

DELL ノートPC:NVIDIA GPU のアップデート
の情報が出てます。

・表示が重複している
・ランダムな文字表示などがある
・複数のラインが画面にでている
・ビデオ(画面)表示がされない

などの症状が出る場合があるので、対象機種については
BIOSアップデートが必要になるとのこと。

対象機種は以下の通り
Inspiron 1420
Latitude D630/D630c
Precision M2300
Vostro Notebook 1310/1400/1510/1710
XPS M1330/M1530

拍手[0回]

ツメが折れた!

って、朝から同僚に言われて、へ?と思ったら
LANケーブルの口のRJ45コネクタんところのツメでしたzzz

ってことで、RJ45コネクタ付け替えを頼まれたわけですが、
作業があまりに久しぶりだったもんで、なかなかしんどい。
何がって、PINのアサイン方法をド忘れしてるし。。。
なので、ちとここで忘備録。

ストレート配線は、向かって
1番PIN:白と橙のマーブル
2番PIN:橙
3番PIN:白と緑のマーブル
4番PIN:青
5番PIN:白と青のマーブル
6番PIN:緑
7番PIN:白と茶のマーブル
8番PIN:茶
な感じで差し込む事。
(10Mも100Mも同じ配線。1GのCAT6は分からんが一緒かも。)
※クロスは作ること滅多にないので割愛(おぃおぃ。

あとは、長さを揃えて切っても
RJ45のコネクタに差し込む時には長さがバラバラに。
なもんで、奥まで刺さらないPINが・゚・(ノД`)・゚・。
何度か切りそろえてたらケーブル短くなってくるし・゚・(ノД`)・゚・。

ムリヤリ差し込んで、もぅいいやー。的に圧着し、
導通テスターを持ってないので速度でてるかわかんないけど
適当にPCにつなげてネット接続できたことを確認して、もぅ終了~

すごく適当だけど、つながればいいのヨ!
だって自分ところのLANケーブルじゃないも~ん

拍手[1回]

それで耐久性はどうなのさ。。。

オモロい記事が日経パソコンオンラインに載ってたので
ちょっと紹介。

【COMPUTEX】液体窒素で冷却、衝撃の5GHzオーバークロック
展示会での実演だということなのですが、
ここまでしてクロック上げる必要があるのか???
っというのはさて置いても、
液体窒素で冷やすっていうことを誰が考えついたのやら。。。
ある意味すごいですよ。

でも、実際冷却にかかる金額を度外視してやったとしても
この状態で何年動くんだ??というのが心配なところ。

これ、展示会での一時的な動作であって、結局ネタだよなぁ~

拍手[0回]

SSD搭載PC

Dell,ノート・パソコンで半導体ディスクの選択オプションを追加(by ITpro)
だそうですよ。

これ、日本で発売されればモバイル用PCにいいかもですね。
SSDだから消費電力も押さえられそう(=バッテリ駆動時間伸びそう)だし、
移動のときも、ちょっとぐらいなら雑に扱っても問題なさそう。
ただSSD自体まだ発展途上だとは思うので、
HDDの半分ぐらいの容量で5万~ぐらいは高くなる感じかな?

※ SSDとは ⇒参照(by Tech-On!)

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

01 2017/02 03
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]