忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AcrobatReaderをインストしようとしただけなのに。。。

昨日ですね、BackupExecをインストしたWindows2008Serverサーバに
AcrobatReaderをインストしようとしたんですよ。
BackupExecのHelpのPDFを見るためダケなんですが。
これがね、1時間半かかっちゃったんですよ!
なんでこんなことにこんな時間をかけなきゃならないんだ。。。TT

特にWebから直接インストールするようなものだと、大変すぎる。
InternetExplorerが一番問題。
セキュリティ要件が無駄に高くなりすぎです。

Acrobatのインストールサイトを信頼済みサイトにしてもダメ。

信頼済みサイトの保護モードを無効にしてもダメ。

信頼済みサイトのレベルが中低までしか変更できない。
JavaScriptが弾かれ過ぎ。
信頼済みサイトのレベルのカスタマイズをごそごそやってもダメ。

UACのレベルを下げてもダメ。

IE8のデフォルトHomeページでの「Internet Explorer セキュリティ強化の構成が有効になっています」
はどこから無効にできるのさ?

「IE ESC」って何モノ? どこから設定すんの?
あ、あったあった。やっと見つけた。ESCの設定変更完了。

やっとインストール開始できた。。。

どんだけ調べる時間が必要なんですか、コレ!
ここまで複雑化すると無駄な作業ばっかり発生するんですがぁあああ!!


あーっと、UACは「ユーザのアカウント制御」のことね。
↓のように、コントロールパネルの右上の検索に「UAC」と入力すると
「ユーザのアカウント制御設定」の入り口が表示されますよー。



あと、IE ESC。。。この機能本当に必要なん???
設定自体は「サーバー マネージャー」開いて、
TopPageの「サーバの概要」の中の「セキュリティ情報」の中にあります。

ここの「IE ESC の構成」を開いて、↓のように設定すればOK。


これ、「Internet Explorer セキュリティ強化の構成が有効になっています」を
表示しているページから直接設定できるようにしてくれればいいんちゃうか?
Helpも不親切過ぎるし。


win2008srv(+IE8)のセキュリティ要件に振り回される日々が
これからも続くと思うとウンザリですわTT

拍手[2回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

No Title

  • by 寅さん
  • 2011/04/12(Tue)09:42
  • Edit
おはようございます。
お元気でしょうか?

M$さんはそういう余計な機能を盛り沢山つけてお金儲けしているので仕方がないかとおもわれますね。
私的にはWin2Kが一番。余計なソフトとかがなく、必要な機能だけがあった気がしますね。
WinVistaあたりから、余計な機能が増え、複雑化していますね。
初心者には使うなということですかね・・・・・?

余談:ROのほうはなんとかABになりましたよ。

Re:No Title

  • by nami
  • 2011/04/18 13:12
こんにちわー。って、
コメント着いてるの気がつかなくてごめんなさいTT

>おはようございます。
>お元気でしょうか?

なんとなーく元気なんですけど、不健康人間ですので(ゲフゲフ

>M$さんはそういう余計な機能を盛り沢山つけてお金儲けしているので仕方がないかとおもわれますね。
>私的にはWin2Kが一番。余計なソフトとかがなく、必要な機能だけがあった気がしますね。

Win2Kはなんだか人気高いですねぇ。
自分としては、NTなんですがぁー

>WinVistaあたりから、余計な機能が増え、複雑化していますね。
>初心者には使うなということですかね・・・・・?

あ~それいえてるかも。
わざとややこしくしてるとしか言いようが無いですね。
だから、スマホやらタブレットとか脱PC化が進むのかww

>余談:ROのほうはなんとかABになりましたよ。

おめ!w
こっちは闇葱のJOB上げちゅー。でも飽きたヨTT

No Title

  • by 寅さん
  • 2011/04/25(Mon)11:11
  • Edit
こんにちわ。

最近はPC離れが多いと思います。
携帯があれば、事足りますからね。

しかし、最近の携帯は何なんだろう?そんな機能いるのって思う様な機能がたくさん増えていますね。

音楽聴くのなら、Ipodでいいんじゃないのかな?
ゲームするなら、PSPやDSでいいのでないか??
Web見るならPCでいいのでは???
携帯の画面は小さくて見辛いです。

まぁ、iPadもよくわかりませんが・・・・・。

と、最近はよく思いますね。

ABはレベル上げする気もなくなりましたね。
先が見えてきません。
ので、最近は、ダンサーで遊んでいますね。
鞭でSBを出しまくって遊んでいます。

Re:No Title

  • by nami
  • 2012/06/13 19:18
>こんにちわ。

返信おそくなってというか、1年も放置してたのね。。。ごめんなさい(平謝り

>最近はPC離れが多いと思います。
>携帯があれば、事足りますからね。

足りますねぇ。が、あのモッサリ感はいただけない。Androidダメだこれ。
なんせ、使おうとするとエラーしまくる。
この前東京行って迷子になったときに友達に電話しようとしたら、
起動時の認証画面の数字いれるときにオートで0が連打される事件が!!
なんにも画面に触れてないのに0が何個も入力されちゃうTT
ありえねぇ、ありえねぇ。
結局なんにもできない状態になったので、一旦電源OFF→ONしたら
やっと0連打がなくなって普通に認証数字を入力できるようになったという。
慌ててる時にソレはないだろうよ、Andoridさん。って思ったモン。

>しかし、最近の携帯は何なんだろう?そんな機能いるのって思う様な機能がたくさん増えていますね。
>
>音楽聴くのなら、Ipodでいいんじゃないのかな?
>ゲームするなら、PSPやDSでいいのでないか??
>Web見るならPCでいいのでは???
>携帯の画面は小さくて見辛いです。

いろんな端末を持ち歩くのが面倒なのはよく分かる。
が、たしかにAndoroidのあの画面でゲームをやる気はしないなぁ。

>まぁ、iPadもよくわかりませんが・・・・・。

ははは。
こっちは、iPadは遠出したときの暇つぶし用かなぁ。
ノートパソコンを持って歩きたくない→iPadに。
あとは台所でお菓子のレシピとか参考にするときにちょうどいい。
が、他の用途があんまり見つからないわぁ。
自宅でパソコンの代わりにiPadを使用することはあんまりないし。

>と、最近はよく思いますね。

うんうん。まぁ人それぞれなので。

>ABはレベル上げする気もなくなりましたね。
>先が見えてきません。
>ので、最近は、ダンサーで遊んでいますね。
>鞭でSBを出しまくって遊んでいます。

RO、最近放置気味。
Lv上げの意味もあんまりなくなってきてて。
仕事上の問題で、やる気がごっそり無くなったのがココにまで影響してますわ。。。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]