忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット回線と料金と。。。

最近、土日がかなり忙しい人です。
まぁ前にも書いた新居のことなんですけど、
購入決まり、住宅ローンも決定し、あとは引越しとか移転手続き色々~
ってな状態にまでやっとこぎつけましたが、
未だに悩んでるのはインターネット回線。

現在Yahoo!のADSL12Mを使用しており、このままADSLを引き継ぐか、
CATV契約する会社のNETに入るかの二択。

現在のADSLはそんな悪くないんですけど、
貸出モデムが旧型で、1ケ月に1度はモデムの電源切らないと
ネットに接続できなくなるという現象が発生するし、
(ファーム入替するのメンドウで放置してる自分が悪いんですが。。。)
新居での回線引き回しがCATVのNETよりもメンドクサクなりそう。
(ちなみに基地局からの距離は新居も今と同じぐらい。
で、家の中は有線LANをひくつもり。)

CATVのNETは4年前にいたアパートで使ってたのですが、
ネット使いたいときにプッツリ使えない状態になってたりと
どうも回線状況がよろしくない。
4年前の話とはいえ、他にも現在使用してる人から状況を聞くと
色々と技術力の不安がぬぐいとれないんですよ。。。
この辺の不安がなくなればCATVのNETにしたいんですけどねぇ。

フレッツ光は論外に高い訳で、
動画を見る気にならない自分としては必要のないスペック。
過剰スペックに金かけるよりも、他の事に金掛けたほうがいいでしょ。。。
ということで今の回線速度で満足できない状態になるまで却下の方向。
というか、「値段の比較を、マンションタイプでするなよなっ!」
「じじばばにネット勧めてもPC使えないで放置されて、
回線使用料だけ継続支払いしてもらう魂胆か?これは。」
と、フレッツ光のCF(NTT西側)見るたび色々文句を言いたくなるのは自分だけ?w

まー、やっぱりADSLで落ち着くかもだ。。。

拍手[0回]

PR

PHPたのしぃ~

ちょっとPHP+MySQLなんか弄ってます。

仕事ではなく、シュミ的にちょっとしたデータ管理用のDB作成しようと
夏休み中に急に思い立ち、
いままで購入してほったらかしにしてホコリかぶってたPHPの本を引っ張りだして、
なんとか1機能つくっては動作確認して「動いたぁあああ~」っと一喜一憂中。

SQL文の基本が、ACCESSやってた7年前と
MS製SQL Serverを興味で弄ってた3年前の情報だったりするんで
複雑なSELECT文書くと「あれれれれ?うごかないやん。。。」っとなるんですが
これが色々試行錯誤の結果、希望通りに動くともぅやめられないww

ただ、今までVBAやLotusScriptで行末になんも入力する必要がなかったものを
PHPとかやると行末に「;」がいるんで、すぐ忘れるシマツ。
クセって怖いね。。。

PHPのどこがいいって、オブジェクト指向もできるけど、
ズルズルに手続き型方式で書けちゃったりもするんで、旧式な自分にはとても良い(ぁ
資料が多く、分かりやすいスクリプト言語であることもさることながら
あとは結構フレームワークなんかが出てきてたりもするんで
その辺色々楽しそうでもあるし。

シュミで作成してるものが完成し、PHPについて経験値増えたら、
ワークフロー以外のノーツのDBを一部移行してみたい気も~。
ってきっと、稼動してるDBではなく参照だけされてるようなDBをってヤツなんですがね。

拍手[0回]

SecondLifeに降り立つ

いま話題のSLです。
まぁ話題なんで、ちょっと触ってみたんですが、
まだ完全日本語化には程遠く、英語だらけ・゚・(ノД`)・゚・。

メニューとかチュートリアルなんかは、Web辞書片手に
なんとなくゆっくり解読してけば判るんでいいんですが、
一番困るのは話掛けられること(爆
いや、日本語だけならオッケーですよ(核爆
それぢゃSL入った意味ないわけですがっ。
言われた英語を解読して、英語で返答するっという作業がもぅ苦痛TT
はぁ、英語得意になりたいなぁ・゚・(ノД`)・゚・。

で、本題のSL。
ぶっちゃけ何していいか判りませんっ。
一応、アバターの容姿だけはなんとなく変えた。。。

でも変なもん選んで一次的に変更させると、
元の容姿に変えるの、ムリっ。
いや、まだ自分が元の容姿に変える方法しらないだけですけど。

なるべく現金あまり使わないでSL内で生活できる方法を模索中ですが、
やっぱ、土地買って、なにかしらプリム(オブジェクト)作って
切り売りしない限りSLん中で生活できそうにない。。。
SLの中でアルバイトとかもできるらしいですが、
会社で普通に仕事して、家でもSLん中でも仕事するのは
自分の中ではありえませんっ。

てなことで、割高の日本人居住区借りるか、
土地買うためにプレミアム会員になるか、迷うところ。


追記。
SecondLifeに降り立つ」というブログはじめました。
まー続くか分からんけどね。。。

拍手[0回]

浮かれてますよっと。

IT系とぜんぜん関係のない話なんですがっ。
今日、新車納車しました~。
「待ってる」って長く感じますよね。この一週間はすご~く長かった。。

今までお世話になった車君です。
軽自動車の三菱のTOPPO BJ(もちろんMT)。

これを10年以上乗ってたんで全然かわいがってない割には
やっぱり別れはさびしく思いましたねぇ。

マメなオイル交換なぞ、ぜーんぜんやってませんでしたが、
エンジンは「まだまだ俺は走れるぜっ!」ってな感じでして、
色々問題があった三菱にしては優秀な子でした。
ただ、足回りがクタクタで、サスペンションがもぅヨワヨワヨワワ。。。
背が高いっつーのもあるんですが、カーブなんかでブレがかなりありまして。
あとは、もぅ10年乗ったと言うのもあり11年目の車検は通す気なかったし
タイヤも交換しなきゃいけない状態になってたので
タイヤ交換で金使うより、もぅ新車買っちゃえ~な雰囲気に。
ゴメン、TOPPO君。。。

で、このたびの新車、VWのPolo GTI君。

こやつがかなりイイッ!

まず、セル回したときのエンジン音。
低音で唸ってくれまして、ホレボレ~~~。
「やるな、お主。。。」って感じです。
試乗車ATはこんなエンジン音してなかった気がするよぉ。
もっと軽い音だったよーな気がするん。

ただ運転しょっぱなから問題発生。
アクセル踏んでも、クラッチ繋ごうとしても、走り出してくれませんよっと(爆
GTI君の半クラの位置が判らずに、慌てた自分はアクセル吹かしてたし。。。
あれです。軽の半クラの位置がめっちゃ浅い位置で慣れてたんですが、
今回のGTI君は半クラの位置がめっさ高すぎ。
これじゃ、クラッチ繋げられんってTT
まぁ軽くドライブして、位置考えて探らなくても繋げられるぐらい
完全に半クラ位置把握しましたけどねー。

で、慣らし運転だぁ~~~!!っと東名走りに。
って、慣らしに東名はナイでしょ。。。とかの突っ込みは置いといてっと。
いやほら、自分はちゃんと80~100キロ巡航してましたよ。
バカなのは相方でして、
こやつが4500回転までエンジン回してくれたりなんかしちゃって、
車内で「ざけんなよっ!」っと半分キレかかった自分。。。
車にはしょっぱなからスパルタ教育的でしたが、
慣らしが必要だったのはどうやら運転者本人達というオチか。

加速は言うこと無く、かなりスムーズに。
アクセル踏んだだけレスポンス良く答えてくれますね。
あんまりターボを感じさせない走りですが、それもでかなり満足。

乗り心地はサスがかなり固めですが、
街乗りでもそんな悪くはない感じ。
もちろん高速の走りはサスが固めなので安定的。
高速運転は楽そのものでした。

そんなモンスターじみたスペックを好まないけど、
5ナンバーでそこそこの走りを期待したい自分のようなMTユーザには
金額もはるけど、満足度高い買い物だと思いました。

拍手[0回]

気になる。。。

これ↓、すごーく気になるんですけど、
やってる暇ない・゚・(ノД`)・゚・。
やってる暇ないからこそ、すごーく誘惑に駆られるわけでして(ぁ

誰か、代わりに今の雑務やってくれる人キボンヌ。。。

IBMの“非プログラマ向け”Webアプリ開発ツールを使ってみた(by @IT)

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]