忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ネット回線と料金と。。。

最近、土日がかなり忙しい人です。
まぁ前にも書いた新居のことなんですけど、
購入決まり、住宅ローンも決定し、あとは引越しとか移転手続き色々~
ってな状態にまでやっとこぎつけましたが、
未だに悩んでるのはインターネット回線。

現在Yahoo!のADSL12Mを使用しており、このままADSLを引き継ぐか、
CATV契約する会社のNETに入るかの二択。

現在のADSLはそんな悪くないんですけど、
貸出モデムが旧型で、1ケ月に1度はモデムの電源切らないと
ネットに接続できなくなるという現象が発生するし、
(ファーム入替するのメンドウで放置してる自分が悪いんですが。。。)
新居での回線引き回しがCATVのNETよりもメンドクサクなりそう。
(ちなみに基地局からの距離は新居も今と同じぐらい。
で、家の中は有線LANをひくつもり。)

CATVのNETは4年前にいたアパートで使ってたのですが、
ネット使いたいときにプッツリ使えない状態になってたりと
どうも回線状況がよろしくない。
4年前の話とはいえ、他にも現在使用してる人から状況を聞くと
色々と技術力の不安がぬぐいとれないんですよ。。。
この辺の不安がなくなればCATVのNETにしたいんですけどねぇ。

フレッツ光は論外に高い訳で、
動画を見る気にならない自分としては必要のないスペック。
過剰スペックに金かけるよりも、他の事に金掛けたほうがいいでしょ。。。
ということで今の回線速度で満足できない状態になるまで却下の方向。
というか、「値段の比較を、マンションタイプでするなよなっ!」
「じじばばにネット勧めてもPC使えないで放置されて、
回線使用料だけ継続支払いしてもらう魂胆か?これは。」
と、フレッツ光のCF(NTT西側)見るたび色々文句を言いたくなるのは自分だけ?w

まー、やっぱりADSLで落ち着くかもだ。。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ADSLで充分です。

  • by たち
  • 2007/08/28(Tue)02:15
  • Edit
まあ、「私にとっては」ですけど。
速度的にはISDNでも56kモデムでもOK。

折角だから無線LANにしましょうよ、私はノートPCを使っているから便利ですよ。

ADSLモデムを再起動するのは1ケ月に1度ではないですけど年に数回あります。

そんな時はタイテイNTTのHP観るとウチのエリアと思える範囲を工事してるんです。
(その度ウチのIPアドレス変わってる)
プロバイダがOCNなのに通知(Mail)も来ない、NTTとOCNは同系列だと思ったから選んだのに。

無線を選択しない理由

  • by nami
  • 2007/08/28(Tue)13:40
  • Edit
無線も見た目にいいんですが、
どうもあんまり好きになれないんですよねぇ。

まぁ、1に、電波干渉の件。
これは周りの家庭でも無線やり始めるとチャネル変更とかがメンドクサイのと、
プツプツ切れるのはちょっと嫌なんで。。。

2に、規格の件。
どんどん新しい規格が出てくる中で、新しいモノ好きな自分は
機器を買い替えに走りそうで。。。
有線LANなら現在光でも実質100Mも出ないんで
Cat5の100BaseのTXケーブルで済むし。

3に、うちのノートPCは移動することがない。
というか持って移動するのメンドクサイし、
AC電源ケーブルが断線しやすいので基本据え置きなんですよぉ。

ただ、台所にLAN配線が無かったため(各部屋にはLANの口がある)
そこだけずるずるCat5のケーブル引き回すのもなんだかなぁ~っと。
けど、これだけの為に無線に金かけるのも。。。ねぇ?w

移動させないなら、

  • by たち
  • 2007/08/29(Wed)01:19
  • Edit
移動させる事がなければ確かに意味ないです。しかも速度では、良くても54Mbpsだから有線の勝ちだし。
もし、移動するときは、ノートパソコン側のLANの口を壊すとマーザーボード交換だから気をつけましょうね。
仕事の絡みでチョット引っ張ると直ぐに壊れるのが有ったんですよ、口が壊れただけで○万円の修理費でした。

しかし、各部屋にLANの口があるとは・・・最近の家は違いますね、台所の為に無線LANは余計に止めたほうが、今は改善されてるかもしれませんが電子レンジのノイズで切れるという記事を以前に読んだ憶えが有ります(IEEE802.11g の2.4GHz帯のはなし)。
直ぐ側で携帯電話かけても切れないのに電子レンジってスゴイな、飛行機では有っても充分シールドしてるのか、それとも料理温めるときは湯煎か?と余計な事を考えたりしましたよ。
(台所でLAN繋いで何を観るの?料理のレシピでも調べるのかな?と疑問に思いつつ)

近くの家の無線LANのチャンネル(※1)争いは田舎だから無いので解りません、それでも暗号化やMacアドレスの制限かけてるけど、それはそれ、これはこれ、と言うやつです。

気になる記述が「AC電源ケーブルが断線しやすいので」ってそうなんですか?
ACアダプタからPCまでのケーブルですよね?私はその部分は纏めて軽く縛ってるんですけど大丈夫かな?
今まで断線した事はないのですが。

なんか色々書いて、質問の様な文もありますが独り言みたいなものですから気になさらず。

※1 ウチのBUFFALO AirStationの設定画面では「チャンネル」って書いてあるんです。発音としては「チャネル」が正しいのは知ってるので突っ込みは無しね。

壊れ安いのは仕様です。

  • by nami
  • 2007/08/29(Wed)11:52
  • Edit
>ノートパソコン側のLANの口を壊すとマーザーボード交換だから気をつけましょうね。
そうなんですよねぇ。。。それも体験したことありますよ。
そんときは修理出すのがめんどくさかったので、
PCMCIAにLAN用の口を用意して、そっちでLAN繋げてましたね(ハハハ

電源ケーブルの断線の話はこれと同類です。
よくPCと接続するところの口のところが断線しやすいんですよー。
それとは別にAC電源と接続する本体側も死に掛けてるPCも見ましたけどねw
あれもマザボだよなぁ。。。
まぁケーブルを抜き差しするところは基本壊れ安いですね。

>しかし、各部屋にLANの口があるとは・・・最近の家は違いますね、
ですねー。やっぱりネット時代だからかなーっと思ってしまいましたです。

>電子レンジのノイズで切れるという記事を以前に読んだ憶えが有ります
は。ソレそういえば聞いた事あるかもー。
って、すっかり忘れてた。。。

>(台所でLAN繋いで何を観るの?料理のレシピでも調べるのかな?と疑問に思いつつ)
レシピですねぇ。
というか冷蔵庫内の残りモノで何が作れるのかってのが問題なんですよw

>近くの家の無線LANのチャンネル(※1)争いは田舎だから無いので解りません、
こっちも田舎なんですが、それでも以外に無線立ってるっぽいですよ。
というか、昔の部長さん家に無線LAN構築しに行かなければならなかったとき
(お宅出張ってヤツです。まぁ昼飯とスイカのお土産はもらいましたけどねっ!)
周りの家がWEP等の簡易暗号化さえ無しのズルズルの無線が立ってて
驚いたことがありますがw
まぁ3年も前の話だから今は改善されていると信じたいなぁw

というか、b/gと違ってaは屋外に電波出しちゃダメってなってるから
電波干渉を考慮するならaにしたほうがいいんぢゃ?ってのもアリですわなww

(冗談)namiさんこれを買う気だな~

  • by NDOMINO-S
  • 2007/08/29(Wed)12:40
  • Edit
>>(台所でLAN繋いで何を観るの?料理のレシピでも調べるのかな?と疑問に思いつつ)
>レシピですねぇ。
>というか冷蔵庫内の残りモノで何が作れるのかってのが問題なんですよw

(冗談)
そうかそうかnamiさんこれを買う気だな~

インターネット冷蔵庫
http://www.soi.wide.ad.jp/class/98007/slides/12/20.html

約9年前の資料に斬新さを思う。

  • by nami
  • 2007/08/29(Wed)13:19
  • Edit
NDOMINO-Sさま
「それイイ!」っと思ってしまった自分がいる。。。

で、その資料見てみましたが、
面白くもあり、考えさせられる事もあり。。。
なかなかいい資料ですが1998年のなんですね。
って、全然そのころの問題点が解決・進化してないことに、
現在が技術だけで時代が止まってしまってることに、
驚きましたよ。。。

そういやSecondLifeもそれに近い問題があって息詰まって
結局やめたんだったんだっけ。。。
SecondLifeやろうと思ったキッカケは
内部でNotes関連コミュ立上げというか
セミナーとか実施したかったんですけどねぇ^^;

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]