忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結末はどうなるのか

最近取りざたされているMicroSoftによるYahoo買収劇。
これを憶測だけでナナメに読んでみようと思う。

今までも散々Yahooを買収する話は出てきていたが
今回の買収劇はどうも本気の本気らしい。
それだけGoogleの快進撃がMSを切羽詰らせているのではないか。

MSの買収に対してYahooがどこまで抵抗できるのかが鍵となるが
Yahoo上層部のオフィシャルな発言と違って
裏での発言はかなり微妙なようだ。
ヤフー取締役会で見解が二分--マイクロソフトの買収提案をめぐり(by CNET Japan)
実際のところ、すでに退職に対する条件も模索されているらしい。
米ヤフー、追加の人員削減を実施か(by CNET Japan)

買収された場合の今後を推測すると、
MS傘下に移った場合、Yahooで使用されているWEBサーバが
MS製品に変更される可能性がある。
(現在文字コードがUTF-8に統一されつつあるが、
一部のページはまだEUCになっているのと、
phpを使っているので、サーバはUNIX/Linux系でApache使用と仮定する。
IIS上でもphpは使えると思うがIISでASPを使わない利点が思いつかない。)

あとはページデザイン等も、
もしかするとIE Onlyな考え方になるかもしれない危険性がある。
(MSは自分の製品がスタンダードだと思い込むフシが多々ある)
となると、Yahooを使用するユーザは
デザインの崩れを嫌いIE以外のブラウザを使わなくなるだろう。

そのユーザの選択肢を狭めさせる行為自体が
独占禁止法に引っかかる所以だというのに。

買収完了し、上記が実際に実行された場合、
アメリカだけの問題でなく、全世界へ波及する可能性が多いにある。
特に、日本とアメリカのYahooのTOPページを比較しても
日本版はアメリカ版の焼き直しによるページレイアウトだ。

B・ゲイツ氏:「何よりも欲しいのは、画期的ソフトウェア開発に資するヤフーの人材」
(by CNET Japan)
本当にGates氏が欲しいのは「人材」ではないのではないか。
本当に人材が欲しいなら名指しで引き抜けばいいだけだ。
それよりも欲しいのは、「Yahooの技術者を使った自社製品を発展させるための土壌」と
「IEを使った"世界標準"化」ではないのではないだろうか?
そう思えてしょうがない。。。

もし、MSがYahooを買収したとしても、
上記の懸念を実行しなければいいだけのことである。
懸念が現実のものとなるか、懸念は懸念で終わるのかは
MSの懐の広さによるだろう。

拍手[0回]

PR

スッキリしたくなりました。

ので、またまたテンプレ変更です。

あとなんだか日記がメインになってしまって
IT関連の記事をほとんど書いてないのに気がついて
ちとここのブログについて軌道修正しようと思ってます。

そのため、新たにブログを立ち上げ、
日記やら愚痴やらをそっちに書くようにしました。
ここにある日記や愚痴は整理がつかなくなったので
そのうち新ブログに移動させるかもです。

拍手[0回]

最低限ほしいPC知識

Notes夜Dayでお会いした「けんじろう」さまのブログに
面白い記事があったので、自分なりに回答。
ほとんど精神論に近いかもしれないw


一番はじめに、マウス操作とキーボード操作。
これ、結構マウス操作にトラブる人が多いです。
特にダブルクリックするつもりがアイコンやファイルをぐりっと移動させて
慌てて「あ゙~~~~っ!!」ってなる人。
システムファイルなんか移動されたときには
何かのアプリが動かなくなること請け合い。。。
キーボード操作については、
入力が遅くって慣れる前にあきらめてしまう人多し。

二番目に通り一遍等のPC用語。
とくにマニュアルに書かれているようなPC用語は要チェック。
ハード物の名前も覚えないとトラブル対応で説明を聞いても
ちんぷんかんぷんに。

三番目に、PCに慣れ親しむための度胸と「元に戻す」という機能
というか、PCが普通の家電と違うことを認識し、
操作をドジればすぐにでも壊れるものであること。と
何かドジった操作しても、「元に戻す」ということを知っていれば
大抵元に戻りますしね。
アプリケーションソフトであれば、必ずツールバーの「編集」の中に
あるということがわかれば慌てなくても何があっても済むかも??
ただ、間違いは何度かやらなきゃ何が間違いかを覚えないので
自分が人にPCを教えるときは
必ず「壊れることを怖がらずに触って覚えろ。」を口癖にしますね。

四番目に、性悪説(セキュリティがらみで)
これはインターネットを触る上で欠かせないと思います。
・セキュリティがどれだけ大事か。
・セキュリティソフトはなぜ必要か。
・詐欺に合わないための法則。
ネット上の詐欺については手口が多いためここでは紹介しませんが、
よく言われる「おいしい話」なんかは、
なぜ相手はそれで利益が得ることができるのか?を考えれば
引っかかりにくくなりますよ。

五番目に、各アプリケーションソフトでの共通性と違いを探せ
色々なアプリを使っていても、同じような機能は多分にあります。
特に、メニューバーはどのアプリケーションでも大体同じような
配列になってます。
それを踏まえれば、おのずと違い(というかそのソフトの特徴)も
分かるかも。

他には、windowsなら右クリックでのショートカットメニューを
使いこなせればいうことなし。
どこでも右クリックを試してみると
たまに嬉しい発見をすることがあります。

あとは、ファイルの位置も。
どこにシステムファイルがあり、
どこにデータファイルが保存されるのか。が分かれば、
削除・編集してはいけないファイル・フォルダを
見分けやすくなります。


なんか抜けがある気がしますが、
今考えられるのはこんなところで。。。

拍手[0回]

Lotus夜Day東京会場特攻レポート

ぇーっと、顔バレしたんでなかなかネタを書くのがむずかしい。
というか、顔見知ってると
いろいろと批判記事を書くのがむずかしい訳ですが。
まぁ「そんなの関係ねぇ!」ですよね??(爆

会自体楽しませていただきました。
うん、「そんなのIBM様いる前で言っていいの???w」的な発言が
かなり出てましたしねぇ

拍手[0回]

ちょっと待っててTT

14日の件の出席レポートを記事にしようと思ったものの
頭の中整理できないのと
昨日休んだツケがいっぱいになって今日仕事どっさり。

コメ返信もちょっと待っててくださいな。

やっぱり昨日休んでるときに
記事にしときゃよかったと後悔中ですよ。。。

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]