忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「その他」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPadインプレッション

というより、ファーストアタックっぽい?
何はともあれ、ここから動作編っということで。


さて、とーこさまからこんなお題が来てたので答えてみよう。

タッチパネルのキーボード使いやすい? あと重さとか充電とか超気になるんです! さあ早く早くいろいろ報告して! RT @namipho: きたきたきたよ・・・その1 http://dlvr.it/1GbtT by ド壺Fri May 28 12:11:48 via twicca



拍手[0回]

PR

おひさしぶりです。

ちょいと、こちらのブログにもどってきました。
が、いまさらNotesネタはどうなんだろう。。。
ほどんどNotesDBの設計さわってないしなぁ~
今やりたいことはASP.NETなので。

って、なんでASP.NETなのかは、
ここ見てる人なら大体分かりますよね。よねよねよねよね。
色々理由はあるんだけど、そのうち一つはきっと貴方が想像していることです。
まだちゃんと話が公式発表されてないので、
オープンな話にできないのがツライが。

ということで、きっとここから先はASP.NETとの奮闘記。
SQL ServerとVB.NETとIISに振り回されることになるんだわ~うふっふ~♪

たまに思い出したようにNotesネタにも触るかも。
そこんところは気分ってことで~

拍手[0回]

Chipset heat sink not detected

朝からネタができてしまいました。
おはようございますzzz


ぇっと。
会社の事務所に着いたら、朝っぱらから自分を呼ぶ声が。

うちの上司が、
そのまた上司(いわゆる部長)様の「PCが~TT」
って泣きついて言うので、
「はぁ。。。」っと見に行ったら
タイトルのメッセージのエラーがBIOS画面で出てるzzz

ちなみにうちの上司様のパッソは、
Dellの、でぃめんしょん4600C
(↑が「かな」なのはもぅスペル調べる気ないから)

初めて見るエラーで、
おいおい自分英語読めないヨって。。。TTっと思って
よくよく見てみたら知ってる単語が。
アレ??heat sink??あれ?ヒートシンク??
が???ナイ????無い?????
どういうことwwwww
「無い」ってあんた、今までどう動いてたのさ!!
どうもそういう原因(ぁ)の熱暴走っぽい。
訂正!内容長くなるので下に追記しときまー。

そこに、隣の課長登場。
自分が来る前にうちの部長に呼ばれたらしいzzz
DELLとheat sinkでぐぐってくれたらしく、
「ヒートシンクが取れちゃったって情報多いんだけど」って。

ちょ~~~~~ぉっぉwwww
どんな状態なのよwww
って筐体の中身見てみることに。

パッカリあけてみたら、
はい、しっかりすっ飛んでました。ヒートシンク。
それをバネ固定していたはずの
ジャンパっぽい部品も片方いなくなってるよzzz

これ、写メとりゃ良かったね。

しょうがないのでメイン基盤外して
うちのハード技術屋さんに半田付けしてもらうことに。

自分でもできることはできるんだけど
半田なんて、製品担当やってた10年前まで
さかのぼらないとならないので、
もぅすでにすごいへたっぴになってること間違いない。
そういうのは本業の人にやってもらったほうがいいしね!

待つこと10分。。。。。
ちゃんとヒートシンク取り付けたものが到着~
取り付けて動作確認して問題ないっぽいので
それで終了。

だが、本人には「新しいPC買ったほうがいいですよ」
っと念押ししといた。
まぁ部長級なんだから、きっとこんな経費削減でも
自分のPCぐらいは新しくしてくれるだろう。。。
というか新しくしてくれないと
こういう作業が多くなるのはこっちも困るし!!


今回のヒートシンク外れ、
どうも半田の仕方がもともと弱っちい
ジャンパっぽい固定部品にランドがひっついて
とれてる訳でもなかったしね。

結構何年も使ってるPCとはいえ、
半田って経年劣化するっけ?????

ハード屋さんに、
「この構造は無茶だろうwww」と言ってみたら
帰ってきた答えが、
「だいたい(どこも)こんな構造だよ」って。
それ聞いて唖然となった自分zzz

どっちにしろ、このエラーでググって結構ヒットするなら
根本Dell自体の問題な気がするがね。

拍手[0回]

ももももももも

戻ってきました!というか戻された。。。
今週から復帰ですますですです。

復帰一発目の月曜日、調子悪くってお休みした!
これで今週は稼動3日だけだぜ、イェーイ!!(ぁ

昨日の火曜日、完全ダラけてた。
ルーチンワークもすっかり忘れ、浦島太郎状態。
溜まってたメールは読まずに即全部破棄!!
といいながらも何かあると困るからBACKUPはとっといたけど。



さて、復帰したからといって、
ここの更新頻度は良くなるわけではないはず。
ですヨー。

拍手[0回]

一旦END宣言

裏?ブログのパスワード忘れました。。。愚痴かけないwww
モブログからは登録できるけど、
携帯からちまちま文字入力すると携帯を床に投げたい衝動にかられるので!


まぁ愚痴内容の理由がちょっとやばいっというか
「うちの会社、○○○○してないから、
『○○○○でこっちがとばっちり食って現場(ライン)応援に出された。。。』
なんてブログで言ったのがバレたらヤバイwww」ので伏字で自主規制!
詳細もヤバいので上の文章がぎりぎりのラインじゃないかなー?
すでに誰かがタレ流して大騒ぎになったらしいし(ぁ
ここでは答も言えないから、コメントに予想入れてもダメよww
だって、ブロガーとしてNotes夜Dayで名刺配っちゃったんで会社名バレてるし。。。

というか、
何かあると間接から何名かピックアップされて
何ヶ月か直接に応援に出されるのが慣習化してる、うちの事業所。
応援にいく側だって仕事あるんのに、そんなのどうでもいいらしいよ?w
そんな会社、他にあるんかいね??
他の事業所はそんなのしてないのになぁ。。。

それも私の場合、部署に女性1人だけなもんで
2月頭から5月中旬まで応援行って来い。だってよ!
それも一番使えない役職者と二人で一緒に。ソイツと同じ扱いかよ!!!
1~2ケ月ならまだしも、約半年ってどういうことさ。。。
どうやら期末処理んときはだけ2週間戻されるらしいが、
一番ピークのときに浦島太郎状態で職場戻りたくねーよ!
人を応援いかせるんならそのぐらい自分たちでヤレや!!

あぁ~、今回ほど
がんばっても女性は不利だなーってことを思いさせられたネ。
能面(のような顔してる)部長のバカァ!!!!!
まぁもともと能面部長は女性が何か報告にいくと嫌な顔してたヤツだしな。


そんなで、ノーツどころかITのIの字までない現場で
Eリングはめながら&トンカチもってピンはめながら部品組みしておりますよ。
応援終わっても元の職場に帰ってこれるかも分かりません。
約半年いないってことは
そのころにはすでに「いらないヤツ」になってると思いますが。





以上、嫌~な愚痴で申し訳ありません。が、
それを理由に一旦ここを締めさせていただきます。
公開はそのままにしときますね。
本当に今までお付き合いいただいてありがとうございました。

再開できるようであれば5月末あたりに報告致します。


さて、wikiのほう、たちさまにお任せのまんまなんですけど
どうしましょ。。。

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2020/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]