忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

iPadインプレッション

というより、ファーストアタックっぽい?
何はともあれ、ここから動作編っということで。


さて、とーこさまからこんなお題が来てたので答えてみよう。

タッチパネルのキーボード使いやすい? あと重さとか充電とか超気になるんです! さあ早く早くいろいろ報告して! RT @namipho: きたきたきたよ・・・その1 http://dlvr.it/1GbtT by ド壺Fri May 28 12:11:48 via twicca




まずはキーボードですね。
うーん、これは正直慣れが必要。でも反応はいいので打つのは楽。
だけどまちがって隣のキー触って「ああああああ~TT」ってなる。よくなる。
単語の合間にこれをやるとかなり泣ける。

あとは矢印キーがない。これがチョー痛い。
文字間違った場合にその場所へ指でたどらないとならない。
が、入力してた文字が英数の場合だとその場所にカーソルを置くのが大変。
特にiとかlとかの文字の横幅が狭いやつが連続していると無理。
なので一部修正すればいいはずが単語全部消すハメに。
これどうにかならんかなー

それと日本語と英数ぐちゃまぜで入力する際。これもちょっと悲しい。
まぁ変換(スペースキー押しなのはどれも一緒だね)時に
最終候補にアルファベットが表示されるので
それを選択すればいいだけなんだが。
最初その方法知らずに
いちいち日本語入力モードか英字モードかを切り替えてました。
うん、やっぱり知らないって怖い。

キーボードについては気がついたところはこんなところかな。
まぁハード・キーボードなくてもどうにかなるでしょう。
ガマンできなかったらBluetoothキーボード買うかもしれんが。


お次、重さ。
これはネック。かなりネック。
左手で持って右手で操作するなんて左手死ぬwww
一回やってみたが左腕が疲れて後悔したのでもぅやらない。
それにもって持ち手とかないから不安定すぎるん。
これはひざの上とか机の上とか、クレードルの上とかで操作すべき!
なるべくなら安定したところで使うのがいいよ。
なんせ落ちて液晶割ったら泣けるもん。

バックに入れての持ち運びについては。。。
まだあんまり持ち歩いてないんだわ。だって昨日の今日だしねぇ。
ちょっとコンビニとPC量販店に連れてったぐらい。
けど、いままでほぼ日手帳を持ってたことを考えればですよ、
あんまり気にならんかもしれんわぁ。
iPad届く前に、エディ・バウワーでデカいバックも新調したし。
これの画像はあとでUPしまー。(これまたデジカメの充電がひあがってたTT)
画像UPです。でかバックとiPadの図↓

そのでかバックにiPadを入れてみた図↓

うん、これにきっと飲みかけのペットボトルとか色々まだ入れると思う。

あ~そうそう、この量を手でもってあるくのはちょっと重量厳しいので
なるべく肩に掛けることができる持ち手の長いバックか
肩掛けがついてるバックがいいよ。


最後、充電。は結構もつほうだと思う。
昨日色々使い倒したが、それでも充電100%が76%になったぐらい。
まぁ省電力とセキュリティ考えて2分使わなかったら
画面OFFになるように設定したけど。

ただし、充電するほうのが問題あり。
PCとの同期接続時に充電してくれない。WinPCはダメらしい。
一応できないこともないらしいがSleepモードのみでの充電だってw
MacPCなら同期接続と一緒に充電してくれるらしいよ。
ということでWindowsOSのPCでiPadを管理してる人は
素直に充電コネクタつかったほうがいいっぽいですです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]