忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Chipset heat sink not detected

朝からネタができてしまいました。
おはようございますzzz


ぇっと。
会社の事務所に着いたら、朝っぱらから自分を呼ぶ声が。

うちの上司が、
そのまた上司(いわゆる部長)様の「PCが~TT」
って泣きついて言うので、
「はぁ。。。」っと見に行ったら
タイトルのメッセージのエラーがBIOS画面で出てるzzz

ちなみにうちの上司様のパッソは、
Dellの、でぃめんしょん4600C
(↑が「かな」なのはもぅスペル調べる気ないから)

初めて見るエラーで、
おいおい自分英語読めないヨって。。。TTっと思って
よくよく見てみたら知ってる単語が。
アレ??heat sink??あれ?ヒートシンク??
が???ナイ????無い?????
どういうことwwwww
「無い」ってあんた、今までどう動いてたのさ!!
どうもそういう原因(ぁ)の熱暴走っぽい。
訂正!内容長くなるので下に追記しときまー。

そこに、隣の課長登場。
自分が来る前にうちの部長に呼ばれたらしいzzz
DELLとheat sinkでぐぐってくれたらしく、
「ヒートシンクが取れちゃったって情報多いんだけど」って。

ちょ~~~~~ぉっぉwwww
どんな状態なのよwww
って筐体の中身見てみることに。

パッカリあけてみたら、
はい、しっかりすっ飛んでました。ヒートシンク。
それをバネ固定していたはずの
ジャンパっぽい部品も片方いなくなってるよzzz

これ、写メとりゃ良かったね。

しょうがないのでメイン基盤外して
うちのハード技術屋さんに半田付けしてもらうことに。

自分でもできることはできるんだけど
半田なんて、製品担当やってた10年前まで
さかのぼらないとならないので、
もぅすでにすごいへたっぴになってること間違いない。
そういうのは本業の人にやってもらったほうがいいしね!

待つこと10分。。。。。
ちゃんとヒートシンク取り付けたものが到着~
取り付けて動作確認して問題ないっぽいので
それで終了。

だが、本人には「新しいPC買ったほうがいいですよ」
っと念押ししといた。
まぁ部長級なんだから、きっとこんな経費削減でも
自分のPCぐらいは新しくしてくれるだろう。。。
というか新しくしてくれないと
こういう作業が多くなるのはこっちも困るし!!


今回のヒートシンク外れ、
どうも半田の仕方がもともと弱っちい
ジャンパっぽい固定部品にランドがひっついて
とれてる訳でもなかったしね。

結構何年も使ってるPCとはいえ、
半田って経年劣化するっけ?????

ハード屋さんに、
「この構造は無茶だろうwww」と言ってみたら
帰ってきた答えが、
「だいたい(どこも)こんな構造だよ」って。
それ聞いて唖然となった自分zzz

どっちにしろ、このエラーでググって結構ヒットするなら
根本Dell自体の問題な気がするがね。


原因は。。。色々ネット上で調べた結果、
ヒートシンクをバネ留めしてある部品は
やっぱりジャンパ線っぽい。

ヒートシンクが外れる=このジャンパ線が抜ける
⇒そのジャンパ線の動通がなくなる
⇒BIOSでエラー表示させるというものらしい。
熱暴走でのエラーじゃないらしいよzzz
というか熱暴走する前にエラー検知したいもんな。普通。

ってことわだね。。。
半田弱くって抜けるのは想定内やんか!!

あまりにこの関係の不具合が多い
⇒このような仕様にした
って、自分の脳内ではこんな図式になっちゃうんですけど!!!

どうなのこれ。。。



※ヒートシンク
各チップセットなどのIC部品の上にくっつける部品。
これがIC部品の熱を緩和?逃がして?くれる優れもの。
素材はアルミっぽい?

※ランド
PC基盤で、ICやコンデンサなどの部品を半田でくっつけるためにある
穴のところの銅色の金属部分。
部品によっては穴型ではなくフラットなものもある。
(というか基盤の回路が何層にも重なっているため
貫通タイプではなくフラット化してる部品が多い)
これがないと半田で部品がくっつかない。
半田付けのときに熱しすぎて失敗するとこのランドが基盤から浮いて
PC基盤自体が使い物にならなくなることにも。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NAT33
  • 2009/05/26(Tue)09:41
  • Edit
CEやってた時代に、燃えたPCってのは経験あるけど、ヒートシンクが勝手に外れたってのは聞いたことないですw、あるんですね。こういうこと。

Re:無題

  • by nami
  • 2009/06/18 08:31
>CEやってた時代に、燃えたPCってのは経験あるけど

そっちのほうがヤバイ気がするんですがね。。。

>あるんですね。こういうこと。

あるんですね!こういうこと。。。
というか、1度目の半田が弱すぎたのかまた取れちゃった
⇒半田付け直してもらいましたよ。。。
ヒートシンク止めるバネの力強すぎなのかもしれないzzz

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]