忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Notes wiki更新情報16

やっとちょこっと仕事が落ち着いたので、
7月分アンケートだけでも纏めちゃおうっということで。

①のSharePoint Portal(MS社)と②のサイボウズ(サイボウズ)
はグループウェアでの有名所ということもあって
仲良く3pointづつ分け合ってますね。
あとは知名度の低さなのか、どんなことができるのかが分からない部分で
他の製品は0でしたね。
まぁ実際のところ、どんな製品も実際に使ってみないと分からないし、
気軽に試用できない製品群だけに評価のしようもないという。。。
導入してみたあとに、データ移行と使い勝手の壁にぶつかる気がします。
どんな製品でも全部気持ちよーく問題点をクリアしてくれるような
万能なものなんてないしねぇ。

あとは、その他製品(オープンソース系)の4pointってのが
どんな製品イメージしてるのかちょっと聞いてみたいところですね。
自分が想像したのはwikiかプログツールか社内SNSあたりかなーっと
思ってるんですけど、どんなもんでそ?

実は一度wikiを部内で提案したことあるんですけど
なぜかうちの会社でwikiの知名度低し。。。
一つ試しに部内の親睦会の出席管理や会計管理でwiki使って見たものの
興味もってwikiという餌に引っかかってくれた人は1人だけ。
保守的すぎで、なんて新しいツールに関心のない部署なんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・。
というか牙抜かれたワン公なサラリーマンの集まりか、うちの会社はぁあTT

それにいままでDBを蓄積してるものをどのように
wikiに移動するかがネックで結局頓挫。
掲示板レベルのDBならwikiのほうが軽い気がするんですけどねぇ。
まぁwikiはプラグインとか覚えるのにメンドクサイってもあり
結局すでに各PCに行き渡ってるノーツクライアントでのお手軽さに負けた感。


<2007/09/14更新情報>
2007年7月分のアンケート結果をグラフ化。
8月分はもぅちっと待っててください。。。

拍手[0回]

PR

Notes wiki更新情報15

おぉ~~~い・゚・(ノД`)・゚・。ってぐらいやる事多くって
記事書いてる暇ない状態。
コメント回答もそのうち書きます。そのうち。。。

ということで近況ダイジェスト。

・NTTへ移転するつもりが休止にすることにしましたと伝えたら、
相手担当者に電話先で話が違うとムッとされた。
(なんでだよ。そんなだからNTT嫌いになるんだろぉ??)
・台風の前の日の雨で足を滑らせ、新居の玄関の階段からコケて
足首捻ってケツ強打。イテテテテ。
・台風の日に宅配便来て、今住んでるアパートの玄関ドア開けたところに風に煽られ
外壁に思いっきり当たってぶっ壊れた。というか、ドアが外れた。
(このショックで外壁も一部欠けた。。。台風の風の威力すごすぎ。。。)
しょうがないので無理やりドア枠に取れたドアをはめ込み、
長いヒモがなかったので、長いLANケーブルをちょん切ってヒモの代用にし
ドアのチェーンロック部分から隣の部屋の本棚にくくりつけ、
雨が入り込まないよう隙間にスーパーのビニール袋を丸めて詰め込み、
それが外れないよう上から梱包テープで満遍なく貼り、
強風にビビりながら夜を過ごす。
次の日(金曜日)は修理来るまで家空けられずに結局会社休み・゚・(ノД`)・゚・。
・一昨日と昨日はUNIX/Linux関連の教育受講で東京。
このため今日会社に行ったら、
金曜日からの席に山盛りの書類とまっかっかな未読メールがお出迎え・゚・(ノД`)・゚・。

さて、そろそろいい事が起こってもいいんだけどなぁ??


<2007/09/03更新情報>
9月分のアンケートUP。
8月分のアンケート結果を別ページに移動。

拍手[0回]

ネット回線と料金と。。。その2

9/1に新居引渡しの儀(って大事ではないんですけどw)が完了し
現在、自分達で移動できるような小物を少しずつ運び出し中。
この中、掃除やカーテン見積やCATV契約やら実家の親が見に来るやら
大忙しだったんですけど、
どうやら(ぁ)ネット回線決まりました。
それも大穴すぎるCATV側で勧めている光インターネットに(爆

これ、NTTのフレッツ光とは違って
またまたCATV側の別光回線だそうです。

なんでこーなったかといいますと。。。(以下物事の経緯

8/31の金曜日の夜
・NTTに移転の電話をする。
・そしたらNTTにフレッツ光を勧められる。
・ファミリータイプでもブロバイダー料金込みで
ADSL+NTT回線基本料の料金よりも+500円ぐらいでできますよ。っと言われる。
・フレッツ光ならセキュリティソフトをPCにインストールする必要ありませんよ。っと言われる
(ホントか?何かあったら無料で責任とってくれるのかぁ??)
・とりあえずNTTからフレッツ光のパンフをもらうことに。
・フレッツ光にすると現在のNTT回線はどうなるのさ?と聞いたところ
必要なくなってフレッツ光の光電話に変わるとの事。
(必要なくなるって加入権放置ですか?NTT様よぉ。。。)

次の日の9/1の朝
・NTTから聞いたことをダンナに説明。
・フレッツ光にすると俺が大学時代に買った高額の回線加入権はどうなるねん!
っと怒り出す。
・もぅ加入権買い取ってもくれないんだよな。と愚痴る。
・それならフレッツ光なんて入らずに
現状困ってないからADSLのままでいいっ。と言い出す。
・NTTめ、××××××××××!(←あまりの暴言の為自主規制

その次の日の9/2
・CATV業者と打合せ。
・業者から光ネットも併せてどうですかーと勧められる。
・今なら敷設工事はCATVだけと比べて格段に安いですよ~と言われる。
・CATV側の光はNTTのフレッツと別回線ですよー。と言われる。
・1年間料金割引やってますよーっと言われる。
・光ネットやるとオプションで光電話使えますよー。と言われる。
・今はCATVネット契約者にも光のほうに変えてもらってます。と言われる。
・光電話入れるとNTT移設必要ないですよー。っと言われる。
・ただCATVの光電話は電報とか特殊な電話に掛けれませんよーっと言われる。
・CATV側の光電話使う場合は、
NTT回線は休止連絡を入れといてくださいねー。と言われる。
・不必要な高スペックな回線なのに悩むバカ夫婦・゚・(ノД`)・゚・。
というか、NTT移設しなくっていい=今後NTTに支払いしなくていい
という図式に惹かれたバカ夫婦1組。
・自分はダンナがOKならどっちでもいいやー。っとダンナに決定権を委譲する。
・ダンナ即決。「これ入れる!」
・結局、CATV業者の営業トークに負けたバカ夫婦の出来上がり。

自分的には、
ちょっと技術力危うい気がしないでもないが、まー使えりゃいいや。と、
NTTとADSLの移設しなくて済んでメンドクサクなくてラッキー(ぁ
ってな感じに落ち着きましたww

拍手[0回]

導入は経営判断ですから。。。ねぇ。

こんな記事↓がITproに掲載されてたので、ちょっと摘み食い。
[設計編]クライアント/サーバー型システムを選んではいけない

notes/dominoは完全にクラサバ型よねぇ。
まぁ、クラサバ型がダメって言われても
このようなツールの導入決定は
自分のような末端の人間にわ関係ないことでして(ぁ
遠いお空の上でやられてる経営判断を
どうにかできるんなら既にやってるだろし・゚・(ノД`)・゚・。

確かに、今回のうちの会社のR7入れ替えは
もぅ誰がやってないのさ!!?ってのが分からないため、
ちょっと困ってるんですよねぇ。
odsのverチェックするスクリプトはR6からの実装モノで
R5使ってるユーザは絶対エラーするだろしねぇ。

ハッ。メールDBのopen時にodsのverチェックで
強制的にエラーさせてR5でメール見れなくすれば
泣く泣くVerUPしてくれるかもしれない??
(っという悪魔的発想の自分ってどうなのよwww

ぶっちゃけ全てのDBをWeb化(Domino化)すりゃこの辺の問題解決するかもだけど
そんなの作りこみなおすのメンドクセ。
d/n使ってる皆さんの環境はどうなんでしょねぇ?

あ~、来月のwikiアンケートのネタできたわw

拍手[0回]

Notes wiki更新情報14

最近、ここのブログ本文よりもコメントのほうが
充実してるんぢゃなかろうか。。。と思うこのごろ。
コメントくれる皆さんが内容を膨らませてくれるからなんですけどねぇ。
多謝!!

で、先週にDomino/Notes 8出ましたね。
まぁとってもスルーだったんですが。
だって検証インストしようにもサーバとPCが余ってる訳がないっ。
貧乏なうちの会社に愛の手ください・゚・(ノД`)・゚・。


<2007/08/27更新情報>
IBMのホムペに「IBM Lotus Notes 8 技術概説」が出てたので
R8用のページを作成し、リンク。

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]