忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Notes wiki更新情報16

やっとちょこっと仕事が落ち着いたので、
7月分アンケートだけでも纏めちゃおうっということで。

①のSharePoint Portal(MS社)と②のサイボウズ(サイボウズ)
はグループウェアでの有名所ということもあって
仲良く3pointづつ分け合ってますね。
あとは知名度の低さなのか、どんなことができるのかが分からない部分で
他の製品は0でしたね。
まぁ実際のところ、どんな製品も実際に使ってみないと分からないし、
気軽に試用できない製品群だけに評価のしようもないという。。。
導入してみたあとに、データ移行と使い勝手の壁にぶつかる気がします。
どんな製品でも全部気持ちよーく問題点をクリアしてくれるような
万能なものなんてないしねぇ。

あとは、その他製品(オープンソース系)の4pointってのが
どんな製品イメージしてるのかちょっと聞いてみたいところですね。
自分が想像したのはwikiかプログツールか社内SNSあたりかなーっと
思ってるんですけど、どんなもんでそ?

実は一度wikiを部内で提案したことあるんですけど
なぜかうちの会社でwikiの知名度低し。。。
一つ試しに部内の親睦会の出席管理や会計管理でwiki使って見たものの
興味もってwikiという餌に引っかかってくれた人は1人だけ。
保守的すぎで、なんて新しいツールに関心のない部署なんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・。
というか牙抜かれたワン公なサラリーマンの集まりか、うちの会社はぁあTT

それにいままでDBを蓄積してるものをどのように
wikiに移動するかがネックで結局頓挫。
掲示板レベルのDBならwikiのほうが軽い気がするんですけどねぇ。
まぁwikiはプラグインとか覚えるのにメンドクサイってもあり
結局すでに各PCに行き渡ってるノーツクライアントでのお手軽さに負けた感。


<2007/09/14更新情報>
2007年7月分のアンケート結果をグラフ化。
8月分はもぅちっと待っててください。。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

保守的な方がまだいいです、一番困るのは・・・・・・。

  • by NDOMINO-S
  • 2007/09/14(Fri)12:57
  • Edit
>保守的すぎで、なんて新しいツールに関心のない部署なんだよぉ・゚・(ノД`)・゚・。

保守的な方がまだいいです、一番困るのは「責任感のない新しいもの好き」ですね。

1.新しいものが好きで導入初期の頃は燃えあがっていてやたらウルサイ
2.導入後期や運用の泥臭い作業が増えた頃にはもう飽きてしまっている
3.泥臭い作業は立場が下の他人に押し付けて自分自身は逃げる。
4.自分はもう次の新しい製品に興味が行ってる。
(1.に戻る)

っていう輩。

ソフトウェアに関わる部署で仕事しているとソフトウェア製品の営業マンの営業トークに踊らされて安易な成功の「夢」でも見ているのかたまにこういう輩いますよな。

お手軽?

  • by たち
  • 2007/09/19(Wed)01:32
  • Edit
>ノーツクライアントでのお手軽さに負けた感。
一般ユーザにとって何でも御手軽と思うのですが、っていうか、その様に設定しますでしょ?
それと、
>牙抜かれたワン公な
ワン公は牙が有っても飼い主に従順ですよ~♪
中には権勢症候群なんてのも居るみたいですが、ウチのなんか口に手入れても(薬飲ませる時にね)尻尾掴んでも(ブラシかけ)絶対に噛みませんよ。
まぁ言いたい事は伝わりますが。
なかなかユーザがUpgradeしてくれないのかな?と深読み。

いたたた。。。

  • by nami
  • 2007/09/20(Thu)08:58
  • Edit
NDOMINO-Sさま
>一番困るのは「責任感のない新しいもの好き」ですね。
いたたたたたた、それ耳痛いかもしれないwww
でも押し付ける部下なんていないから逃げることはできませんがw

たちさま
>一般ユーザにとって何でも御手軽と思うのですが
うーんと、wikiって編集する構文知らないと
ちょっと厄介なんですよ。
特にある程度体裁揃えたい時には。
Notesはすでにワープロaplと同じように編集ができるから
wordとかexcelとか使ってる人は
あんまり編集に悩む必要ないんですよ~

>なかなかユーザがUpgradeしてくれないのかな?と深読み。
というか、「立場が弱い部署の嘆き」って言うたほうがいいかな。
詳細はあんまり言えないのでこの辺で勘弁してwww

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]