忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠回りです

のーつ6から、スクリプトからビューの選択条件を変更できるのね。

ってことで、
ビューを開いたときに条件式が変更できるようなものを作ってみた。

Sub Queryopen(Source As Notesuiview, Continue As Variant)
Dim view As NotesView
Dim formula As String
formname$ = |((Form = "keijiban") || (Form = "Main"))|
formula = " SELECT " & formname$ & " & (@Modified > [" & (Date - 14) & "])"
Set view = Source.View
view.SelectionFormula = formula
Call view.Refresh
End Sub

が、これ、自分で動作確認してみたときは問題なかったのだが
DBアクセス権で編集者権限以下の人がやるとエラーする。。。
当たり前っていえば当たり前。
なんだけど、自分がDB管理者だから落とし穴・゚・(ノД`)・゚・。

なので、ちょっと細工。
アクセス権チェックして設計者以上なら条件式を変更するようにしてみた。

Sub Queryopen(Source As Notesuiview, Continue As Variant)
Dim session As New NotesSession
Dim db As NotesDatabase
Dim acl As NotesACL
Dim entry As NotesACLEntry
Set db = session.CurrentDatabase
Set acl = db.ACL
Dim user As String
user = session.UserName
Set entry = acl.GetEntry( user )
If Not ( entry Is Nothing ) Then
If entry.level = 5 Or entry.level = 6 Then
Dim view As NotesView
Dim formula As String
formname$ = |((Form = "keijiban") || (Form = "Main"))|
formula = " SELECT " & formname$ & " & (@Modified > [" & (Date - 14) & "])"
Set view = Source.View
view.SelectionFormula = formula
Call view.Refresh
End If
End If
End Sub

とりあえずはこれで。
だが、一番痛いのは設計権ない人が開いても
日付更新しないのよねー。げふんげふん。


ほんとは↓にしたかっただけなんだけど、
SELECT (Form = "keijiban" | Form = "Main" ) & ((@Modified >@Adjust( @Today ; 0 ; 0 ; -14 ; 0 ; 0 ; 0 ) ))
なんだか集中してるサーバにDBを置いたもんで
アクセス集中する時間帯に、この条件式置いたビューひらくと
表示までに3分以上待たされるという最悪な状態。

やっぱ、ビュー選択条件に日付計算させるのが悪いって?
でも、自前の部門サーバでやると問題ないのになー。ないのになー。
違いは、サーバ上に置いてるDBの量と、OSだけなんだが。。。なぁ。。
あ、ハードもサーバスペックも違います。(そりゃそーだ。

拍手[0回]

PR

結末はどうなるのか

最近取りざたされているMicroSoftによるYahoo買収劇。
これを憶測だけでナナメに読んでみようと思う。

今までも散々Yahooを買収する話は出てきていたが
今回の買収劇はどうも本気の本気らしい。
それだけGoogleの快進撃がMSを切羽詰らせているのではないか。

MSの買収に対してYahooがどこまで抵抗できるのかが鍵となるが
Yahoo上層部のオフィシャルな発言と違って
裏での発言はかなり微妙なようだ。
ヤフー取締役会で見解が二分--マイクロソフトの買収提案をめぐり(by CNET Japan)
実際のところ、すでに退職に対する条件も模索されているらしい。
米ヤフー、追加の人員削減を実施か(by CNET Japan)

買収された場合の今後を推測すると、
MS傘下に移った場合、Yahooで使用されているWEBサーバが
MS製品に変更される可能性がある。
(現在文字コードがUTF-8に統一されつつあるが、
一部のページはまだEUCになっているのと、
phpを使っているので、サーバはUNIX/Linux系でApache使用と仮定する。
IIS上でもphpは使えると思うがIISでASPを使わない利点が思いつかない。)

あとはページデザイン等も、
もしかするとIE Onlyな考え方になるかもしれない危険性がある。
(MSは自分の製品がスタンダードだと思い込むフシが多々ある)
となると、Yahooを使用するユーザは
デザインの崩れを嫌いIE以外のブラウザを使わなくなるだろう。

そのユーザの選択肢を狭めさせる行為自体が
独占禁止法に引っかかる所以だというのに。

買収完了し、上記が実際に実行された場合、
アメリカだけの問題でなく、全世界へ波及する可能性が多いにある。
特に、日本とアメリカのYahooのTOPページを比較しても
日本版はアメリカ版の焼き直しによるページレイアウトだ。

B・ゲイツ氏:「何よりも欲しいのは、画期的ソフトウェア開発に資するヤフーの人材」
(by CNET Japan)
本当にGates氏が欲しいのは「人材」ではないのではないか。
本当に人材が欲しいなら名指しで引き抜けばいいだけだ。
それよりも欲しいのは、「Yahooの技術者を使った自社製品を発展させるための土壌」と
「IEを使った"世界標準"化」ではないのではないだろうか?
そう思えてしょうがない。。。

もし、MSがYahooを買収したとしても、
上記の懸念を実行しなければいいだけのことである。
懸念が現実のものとなるか、懸念は懸念で終わるのかは
MSの懐の広さによるだろう。

拍手[0回]

スッキリしたくなりました。

ので、またまたテンプレ変更です。

あとなんだか日記がメインになってしまって
IT関連の記事をほとんど書いてないのに気がついて
ちとここのブログについて軌道修正しようと思ってます。

そのため、新たにブログを立ち上げ、
日記やら愚痴やらをそっちに書くようにしました。
ここにある日記や愚痴は整理がつかなくなったので
そのうち新ブログに移動させるかもです。

拍手[0回]

たまにはいいじゃない。。。

NotesDBの開発を3件、
外注さんへのASP.Netのシステム構築依頼(社内SEみたいなもん)を1件抱え、
その他、雑業務が期末に向けてたんまりと溜まって
忙しいのに反比例して、自分のやる気はドーンと下方修正中。

そんな中、木曜日午後からお休みとって、
The POLICEのライブ行って来ちゃったよ!!

東京までの移動を新幹線にしようか、東名つっ走るかを迷ったあげく
一度会社の売店で東京までの新幹線チケを買うものの、
忘れ物(腕時計)を取りに自宅に戻るまでの運転中、
「天気がいいなー、今日はドライブ日和だよなー、
そいやPolo GTIで東京までいったことねーよなー、
せっかくETC付いてるんだしー。。。
新幹線チケは他んときに使うだろー。きっと。」
と、自分で勝手に納得し、
会社→自宅→東名のICにそそくさと向かう自分。

やっぱドライブ日和の東名はいいね!
先週末までのいろんなストレス解消にも!
ただ気づくと、中央の走行車線でダラダラ80km/hで走ってる自分。
制限は100km/hだったのに。。。

軽乗ってたときより、今の車のほうが安全運転かもしれない。
馬力とトルクがある分、無茶な運転しなくて済むというか
心の余裕にもなるんだろーなぁ~
あとは何かヤラカスと修理代が痛いっていうのも安全運転になるのかも?w
問題は、輸入車だからハイオク仕様ってのがタマに傷なんだけどね。

で、本題のThe POLICEなんですが、
席がステージ向かってちょっと右なんだけど前2列目の位置!!
すごーい良い席すぎ。
いままで行ったライブん中で一番いい席じゃなかろーかという場所。
Stingの声もラニング・ベースも、アンディのギターテクも、
スチュワートのいろんな打楽器使いまくりなのも、ちょー感動!
まさか鉄琴を生で打つと思わんし(今までシンセだと思ってた)。

おかげで、次の日はROXANNEやらWALKING ON THE MOONやら
HOLE IN MY LIFEなんかが一日中頭の中をぐーるぐる。
NotesDB開発しながら鼻歌うたってたかもしれない。。。
サーバルームん中ではSQLサーバをインストしながら完全に歌ってたけどね!
この姿、人に見られたら恥ずかしいだろなぁ。。。

拍手[0回]

ちょっとだけNotesに救われた日

前から天敵だったの↓女性と
http://upsilon.blog.shinobi.jp/Entry/97/
1月末締め処理と、今週に
大したことでもないしこっちのミスでもなんでもないのに
データの修正を頼んだだけで、
なぜかこっちがやったミスのように大騒ぎされました。

まぁこの女性、どこででも誰とでもトラブルんで
「不和の種」なんですが、
この業務に関して、申請出してくる人からのクレームが多い。。。
って、自分にこの女性のクレーム言われても
同じ課でもないし、上司でもないんで、どうにもできないがな。。。

先週はたまりかねて、課長にその人をこの業務からはずしてもらうよう
その課に言ってほしいと週報に入力したのですが、
今週とうとう自分、我慢ができず本人に対してキレてしまいましたよ。

そのキレた様子をみていたうちの上司が、
あまりに自分の様子がヤバイと思ったのか
(まぁヘタすりゃ手をだしそうになったしなぁzzz)
次の日の朝一に呼び出され、
もぅ相手の仕事に対するスタンス自体が我慢ができないこと
など色々。。。を伝え
「課長に俺からもその人を業務はずしてもらう方向に進言するよ。」
と言ってくれました。
「こんなことでNotesDBの開発の業務が滞っても困るしね~」ともw

嗚呼、Notesやってる意義(←ちょっと大げさ?w)がここに!!

確かにNotesデザイナーライセンスを持ってる人は各部署にいて
簡単なDBなら各自で作ってもらってるんですが、
事業所内のワークフローDBや複雑なDBの開発は全部自分に回ってくるので
自分が抜けた場合に、これを勉強して自分のものにするには
かなり時間かかるよなぁーと。

ということで、かなりNotesの希少性に救われた気がしました。
Notesやって10年ほどになるけど、
やっと初めてNotesやっててよかったぁーと思いましたよ。

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]