忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっとだけNotesに救われた日

前から天敵だったの↓女性と
http://upsilon.blog.shinobi.jp/Entry/97/
1月末締め処理と、今週に
大したことでもないしこっちのミスでもなんでもないのに
データの修正を頼んだだけで、
なぜかこっちがやったミスのように大騒ぎされました。

まぁこの女性、どこででも誰とでもトラブルんで
「不和の種」なんですが、
この業務に関して、申請出してくる人からのクレームが多い。。。
って、自分にこの女性のクレーム言われても
同じ課でもないし、上司でもないんで、どうにもできないがな。。。

先週はたまりかねて、課長にその人をこの業務からはずしてもらうよう
その課に言ってほしいと週報に入力したのですが、
今週とうとう自分、我慢ができず本人に対してキレてしまいましたよ。

そのキレた様子をみていたうちの上司が、
あまりに自分の様子がヤバイと思ったのか
(まぁヘタすりゃ手をだしそうになったしなぁzzz)
次の日の朝一に呼び出され、
もぅ相手の仕事に対するスタンス自体が我慢ができないこと
など色々。。。を伝え
「課長に俺からもその人を業務はずしてもらう方向に進言するよ。」
と言ってくれました。
「こんなことでNotesDBの開発の業務が滞っても困るしね~」ともw

嗚呼、Notesやってる意義(←ちょっと大げさ?w)がここに!!

確かにNotesデザイナーライセンスを持ってる人は各部署にいて
簡単なDBなら各自で作ってもらってるんですが、
事業所内のワークフローDBや複雑なDBの開発は全部自分に回ってくるので
自分が抜けた場合に、これを勉強して自分のものにするには
かなり時間かかるよなぁーと。

ということで、かなりNotesの希少性に救われた気がしました。
Notesやって10年ほどになるけど、
やっと初めてNotesやっててよかったぁーと思いましたよ。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

後ろ向きな

  • by たち
  • 2008/02/10(Sun)12:50
  • Edit
意見ですが、そう簡単に進展しないかと思いますよ。
担当を外すって別の人が居ることが前提ですし、外した人を何処に使うか?というのもありますから。
まぁ相手も同じように呼び出され事情は問われるだろうし、暫くオトナシクなる程度かな~♪。

気分だけ「春よ来い」って感じで文字色変えてみました。(桜でなく梅なのは色が薄いと読みにくそうだったから)

Re:後ろ向きな

  • by nami
  • 2008/02/16 13:38
>外した人を何処に使うか?というのもありますから。

実いうと、その人あちこちの部署たらいまわしなんですよ~
なもんで、もぅ行き先ないんぢゃないかな。。。

>暫くオトナシクなる程度かな~♪。

それでもいいんですよw
というか、おとなしくなってくれるなら、もぅ!!

私はちょっと違った意見。

  • by NDOMINO-S
  • 2008/02/12(Tue)08:06
  • Edit
私はたちさんとはちょっと違った意見。
namiさんも「まぁこの女性、どこででも誰とでもトラブルんで・・・・。」
って書いてあるのでまあnamiさん以外もみんな不満持っている訳でいわば
「不満が満水状態」、あとはこの「不満の堤防」が「決壊」すれば「人事移動」ですな。
「すぐ」には無理でも、この「不満の堤防」が「決壊」すれば「意外に簡単」なはずです。

ただ困った人をハズすっていうのはどこでもありますが、これが自分にとって100%おいしい事態になるかというと意外とそうでもないというワナがあったりしますので用心。
(後任が別の意味で困った人だとか、移動先でまた接点があったりとか、その人が残していった仕事が自分のお荷物になったりとか。)

>事業所内のワークフローDBや複雑なDBの開発は全部自分に回ってくるので
>自分が抜けた場合に、これを勉強して自分のものにするには
>かなり時間かかるよなぁーと。

はい~はい~はい~はい~
なら、私がnamiさんの後任に・・・・。(オイオイ)
最近アンチNotesな直属上司に「Notesに10年後はない。サ○ボウズだ。」とか言われてグレている人。
そんなこと言うならもうウチの会社のNotesDBなんか知ったことか~(怒)

グレているので文字色を薄墨にしてみました~。

Re:私はちょっと違った意見。

  • by nami
  • 2008/02/16 13:47
>「すぐ」には無理でも、この「不満の堤防」が「決壊」すれば「意外に簡単」なはずです。

それが、もともとどこの部署にも総スカンなんで行く先もぅないんじゃないかと。。。

>これが自分にとって100%おいしい事態になるかというと意外とそうでもないというワナがあったりしますので用心。

んとー、こっちは仕事が増えることになっても別にいいんですよー。
彼女自体の仕事が全部こっちに来ても
彼女の仕事量は大した量やってるわけではないんで
あの大騒ぎで30分以上(下手すりゃ1時間コース!)とられるよりマシですがなzzz
その後もこっちが怒りまくって仕事が手につかなくなるので。。。

>なら、私がnamiさんの後任に・・・・。(オイオイ)

うちの会社に来ます?w
Notesでの評価はいまいちですけど、
それでもNotes主流な会社なんで重宝がられますよw

>グレているので文字色を薄墨にしてみました~。

ぷw

何が気に食わないかと言えば

  • by NDOMINO-S
  • 2008/02/19(Tue)08:15
  • Edit
>Notesでの評価はいまいちですけど、
>それでもNotes主流な会社なんで重宝がられますよw

根本的に何が気に食わないかと言えば会社の上がNotes担当者を「既得権に居座っている」っぽい目で見ている所です。(*注1)
少なくとも在野系のNotes担当者はNotes担当やっていることに対して「(Web/Java系に)逃げ遅れた」的な意識持っているのでそういうことはないと思う。どちらかと言えば「10年ぐらい溜まったゴミ(=NotesDB)の番」やっているというか「墓守」やっているというかそんな気分なんだが・・・・。
(たぶんmamiさんもそうでしょ。)

*注1.コンサルY氏もそういうこと書いているし、「(Notesの)外部」から見たらそう見えるんでしょうね。(不満~)
ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦 既得権を持つ抵抗勢力の論理は理解が難しい ITmedia オルタナティブ・ブログ
http://blogs.itmedia.co.jp/knowledge/2006/11/post_21a7.html

ワークフローを(ノーツ並またはそれ以上の工数で容易に)移植出来るならノーツなんざいつでも辞めたるわいっ!!

Re:何が気に食わないかと言えば

  • by nami
  • 2008/02/21 10:54
>根本的に何が気に食わないかと言えば会社の上がNotes担当者を「既得権に居座っている」っぽい目で見ている所です。(*注1)

ん~、そこまで理解がないと担当者は悲しいですね。。。

>どちらかと言えば「10年ぐらい溜まったゴミ(=NotesDB)の番」やっているというか「墓守」やっているというかそんな気分なんだが・・・・。
>(たぶんmamiさんもそうでしょ。)

墓守wwwなかなかいい表現かもw
特に、終わってしまったDBが困るんですよね。
移動で管理人がいなくなったDBも。
こっちはサーバ容量圧迫するまで放置かな。放置・゚・(ノД`)・゚・。

>*注1.コンサルY氏もそういうこと書いているし、「(Notesの)外部」から見たらそう見えるんでしょうね。(不満~)

抵抗勢力ねぇ。。。
「盲目的に好き」という人たちと一緒にされてもどうなのよ?w
ってな感じなんですがねー。
使ってる側が、そういう理由で反発していると勘違いされるのは
どうにも痛い思考だな。こりゃ。

理由があってNotesを使ってるのであって、
理由があって移行するのであれば移行しますよ?w
今のすべてのNotesで作りこんだシステムを捨てる勇気と
新規で開発しなおす時間的・金額的決断が
会社の上層部に出来れば。の話ですがねwww

>ワークフローを(ノーツ並またはそれ以上の工数で容易に)移植出来るならノーツなんざいつでも辞めたるわいっ!!

そうそう、そこが一番のネック。
作り込みすぎたDBをどうするかが悩むんですよね。
ただ単に掲示板レベルのDBなら移行できそうなんですがね。。。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]