忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遠回りです

のーつ6から、スクリプトからビューの選択条件を変更できるのね。

ってことで、
ビューを開いたときに条件式が変更できるようなものを作ってみた。

Sub Queryopen(Source As Notesuiview, Continue As Variant)
Dim view As NotesView
Dim formula As String
formname$ = |((Form = "keijiban") || (Form = "Main"))|
formula = " SELECT " & formname$ & " & (@Modified > [" & (Date - 14) & "])"
Set view = Source.View
view.SelectionFormula = formula
Call view.Refresh
End Sub

が、これ、自分で動作確認してみたときは問題なかったのだが
DBアクセス権で編集者権限以下の人がやるとエラーする。。。
当たり前っていえば当たり前。
なんだけど、自分がDB管理者だから落とし穴・゚・(ノД`)・゚・。

なので、ちょっと細工。
アクセス権チェックして設計者以上なら条件式を変更するようにしてみた。

Sub Queryopen(Source As Notesuiview, Continue As Variant)
Dim session As New NotesSession
Dim db As NotesDatabase
Dim acl As NotesACL
Dim entry As NotesACLEntry
Set db = session.CurrentDatabase
Set acl = db.ACL
Dim user As String
user = session.UserName
Set entry = acl.GetEntry( user )
If Not ( entry Is Nothing ) Then
If entry.level = 5 Or entry.level = 6 Then
Dim view As NotesView
Dim formula As String
formname$ = |((Form = "keijiban") || (Form = "Main"))|
formula = " SELECT " & formname$ & " & (@Modified > [" & (Date - 14) & "])"
Set view = Source.View
view.SelectionFormula = formula
Call view.Refresh
End If
End If
End Sub

とりあえずはこれで。
だが、一番痛いのは設計権ない人が開いても
日付更新しないのよねー。げふんげふん。


ほんとは↓にしたかっただけなんだけど、
SELECT (Form = "keijiban" | Form = "Main" ) & ((@Modified >@Adjust( @Today ; 0 ; 0 ; -14 ; 0 ; 0 ; 0 ) ))
なんだか集中してるサーバにDBを置いたもんで
アクセス集中する時間帯に、この条件式置いたビューひらくと
表示までに3分以上待たされるという最悪な状態。

やっぱ、ビュー選択条件に日付計算させるのが悪いって?
でも、自前の部門サーバでやると問題ないのになー。ないのになー。
違いは、サーバ上に置いてるDBの量と、OSだけなんだが。。。なぁ。。
あ、ハードもサーバスペックも違います。(そりゃそーだ。

ぇっと、違いって言えば、
スペック低いサーバでも問題なかったんですよ。
特にR5.0.5んときは。
下手すりゃ8年前ぐらいのサーバが最近まで現役で動いてて、
そこでも表示の遅延なんて問題なかったわけですし。

R7になってから?なのかどうなのか知らんのだけど
OSがWindows系では現象が出ない。んですよ。
ただ、Unix系(実際ソラリス君←スペルわかんないzz)では出る。
纏めると、
R5.0.5 + winNT4.0 = 問題なし
R5.0.5 + win2000 = 問題なし
R7.0.2 + win2000 = 問題なし
R7.0.2 + SunOS5.9(※) = 問題あり
※ NotesのAdministratorから見るとそんな表記。

確かに一番最後のソラリス君は、他のサーバを統一して一つにしたサーバだから
今まで使ってたサーバよりも負荷かかってるのは分かるのだけど
も、もしかしてソラリスでの@Todayの処理が悪いかも???
って気がしたんですけど。まぁ推測です。推測。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

@Todayは最悪ですね~。

  • by せりあ
  • URL
  • 2008/02/28(Thu)13:30
  • Edit
特に@Todayは基本的に動きっぱなしだから、どうしても使わない方向で考えるしかないなぁ。
設定文書を作って、夜中に処理して、日付データ持たせておいてそれを使うとかしないとまず無理と思われますよ。

似たような処理をやって顧客にしこたま怒られたことがあります(笑)。

Re:@Todayは最悪ですね~。

  • by nami
  • 2008/02/28 13:55
な、な、なんてコメント早いww
というか記事の誤字脱字ないかチェックしてた時に
コメント入ってるから、
あれれ?って思っちゃったじゃないですかw

>特に@Todayは基本的に動きっぱなしだから、

ぬ。悪いのは@Adjustだと思ってましたよ。
根本が悪いのかっ!!

>似たような処理をやって顧客にしこたま怒られたことがあります(笑)

なww それは大変。。。

うちのは、この掲示板の設計が
うちの自前サーバからあちこちのサーバに出稼ぎに出たら
(というか勝手に出てたモノもあるzzz)
そっちのサーバでおてんばしてくれた。って状態です・゚・(ノД`)・゚・。
今までこれでトラブらなかったのも逆に不思議だな。。って
気がしてきましたよ。

ただ、困ったことに、そこのトラブったところのサーバで
サーバエージェント禁止してた気がするんですよ。。。はぁ。
まぁこのまま様子見守りってことで~(きっと放置だ。放置。

無題

  • by たち
  • 2008/03/01(Sat)04:09
  • Edit
@Today の代わりに @TextToTime("Today") を使うとどうなりますか?

Re:無題

  • by nami
  • 2008/03/04 08:57
SELECT (Form = "keijiban" | Form = "Main" ) & ((@Modified >@Adjust( @TextToTime("Today") ; 0 ; 0 ; -14 ; 0 ; 0 ; 0 ) ))
で試してみて1日放置して様子見てみました。

うん、問題なし!!
たちさま、どうもありがとうございます~w

ってか、@TextToTimeがこんな風に使えるとは。。
@関数に弱いnamiなんでつ・゚・(ノД`)・゚・。

罠?

  • by たち
  • 2008/03/01(Sat)04:25
  • Edit
題名付け忘れたので修正しようとしたらURLとコメントが入れ替わって出来ない・・・。
(私は誤字が多いんですよ~~~)

Re:罠?

  • by nami
  • 2008/03/04 09:01
フフフフフフ。(←意味深な笑いだが全然意図ナシ。

>(私は誤字が多いんですよ~~~)

自分もです・゚・(ノД`)・゚・。
記事UPしてから何度見直しして訂正いれるか。。。
たまに文章ゴロっと変更するときあるしっ!追記は多いしっ!

そういうことなもんで、RSSでチェックしてる人は、
ちゃんと記事のほうもチェックしてねww

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]