忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Notes VS Exchange

別記事のコメントにNDOMINO-S様が貼り付けてくれたリンク先のブログを眺めてたら、
気になる記事↓を発見。
情報共有ツールとしてのExchangeの限界(by 愛と苦悩の日記)

wiki側で細々とアンケート取っていて、まだ回答数が少ないのですが、
すでにサポート終了しているR5を使用しているところは
比較的に多そうな気がします。

そういうところは、R7へ移行するか、それともMS社製Exchangeへと移行するか
のあたりで選択を迫られていると思いますが、
その判断材料の1つになりそうな記事の1つではないかと。
特に管理者側の視点ですので一読の価値はあると思います。

うちの会社はR7移行に決まりましたけどね。。
色々作った設計に後悔が多いDBをまっさらにしたかったのにな~(爆

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

こちらもお勧めです。

  • by NDOMINO-S
  • 2007/04/05(Thu)08:22
  • Edit
>その判断材料の1つになりそうな記事の1つではないかと。

NotesとExchangeとの対比ならこちらもお勧めです。

REALCOM ノーツ導入企業における転ばぬ先の情報共有基盤戦略
http://www.realcom.co.jp/kmsquare/vision/vol10/technology_notes1.html

なお「愛と苦悩の日記」&「think or die」を書かれている人はNotesに関わったことがあるらしくNotesについては他にもいろいろ書かれています。

Notes sitetod.cocolog-nifty.com - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&as_sitesearch=tod.cocolog-nifty.com&q=Notes&btnG=%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%88%E5%86%85%E6%A4%9C%E7%B4%A2

think or die
http://homepage1.nifty.com/masada/

愛と苦悩の日記
http://tod.cocolog-nifty.com/

>うちの会社はR7移行に決まりましたけどね。。

うちの会社も今年N/D7移行予定です。
(御用系は今年出るN/D8で盛り上がっておるが、在野系のこっちは同じ時期にやっと社内でバグが落ち着いたと判断されたN/D7のマイグレーションに奔走じゃ~~~。)

>色々作った設計に後悔が多いDBをまっさらにしたかったのにな~(爆

過去他人が作った超絶的に出来の悪いDBの保守やっていますが、これらのDBがよく問題おこすので今の上司にイジメられます。
(上司本人はイジめているつもりないらしいけど、アンタが上司になる前から、これらのDBの保守・修正でさんざん苦労してすでに心は磨り減っていてボロボロなのよ~。)
たまに弱音吐いて「いっそこのとNotes/Domino辞めましょう(爆」とか言ってみるけどそれはそれで「Notes担当のオマエがそういう発言するな」と怒られる。
ああっ!!これらの出来の悪いDB端から全部削除したいっ(=夢)

パブリックフォルダーはなくなる方向

  • by ひでまる
  • 2007/04/05(Thu)16:33
  • Edit
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060605/239940/
【どう変わる?Office 2007(6)】SharePoint編---企業情報ポータルが「コラボレーション・ポータル」に進化
Exchangeのパブリックフォルダは掲示板ぐらいがせいぜいですね。
情報共有はパブリックフォルダではなく、SharePointサーバーで作るというのが、マイクロソフトの指針のようです。

同志って呼ばせてもらっていいです?w

  • by nami
  • 2007/04/06(Fri)11:54
  • Edit
NDOMINO-S様
> 過去他人が作った超絶的に出来の悪いDBの保守やっていますが

これ完全に辛いですね。。
他人の作った物って「なんでそーなるの?」みたいな物が意外と多い。
まぁプログラミングなんてセンス以外のなにものでもないですからねぇ。。。
特にNotesだと設計要素がバラバラで、こっちはエージェントへ飛んで、
あっちはスクリプトライブラリに飛んで~って振り回されるところが泣ける。。。
ただ、自分の作ったものも他人から見た場合にこーなるんだろうなぁ(遠い目

> 「いっそこのとNotes/Domino辞めましょう(爆」

これ、自分も上司に言った気がする。。。
もぅ同志って呼ばせて頂きたいw

ひでまる様、はじめまして。
> 情報共有はパブリックフォルダではなく、SharePointサーバーで作るというのが

ふーむぅ。
っというか、Excengeがどこまで出来て
SharePointが何をしてくれるサーバなのか
MS資料を見ても今一ちんぷんかんぷん。。。
#以前、MSのかっこいい営業マン(ぁ)が一生懸命売り込みにきてましたが。
製品よりもMSのお兄さん方しか記憶にない自分って一体。。。

同志namiさんへ

  • by NDOMINO-S
  • 2007/04/06(Fri)14:28
  • Edit
他人の作ったダメアプリで直属上司やエンドユーザから「なんでこんな問題起こるんだ」と文句言われたり質問攻めにされるのは辛いです。
(自分が作ったDBならガマン出来ますが・・・・。)

>もぅ同志って呼ばせて頂きたいw
私なんかでよければ。どうぞ、どうぞ。
Notes/Dominoって社内より社外に「同志」がいるよなあ~~。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]