忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NotesDominoのOS入替

Windows2000Serverの延長サポート期限が迫ってまいりました。
2010 年 7 月 13 日だそうですよ。

だいぶ会社内の2000ファミリーの使用が減っていたとはいえ、
部門用NotesDominoR7.0.2がWindows2000Server上に居残りしてました。
これはWindowsServer2003Standardへ入替えるしかない。
この不景気に、新しくサーバ筐体買ってもらえるわけないもんねー。

あ~あ、OS入替えマンドクサス~TT
これはヘタすると土日両方会社に出ることになるかなー?
と、しぶしぶ重い腰をあげ、先週土曜日12日の朝一から作業開始。


とりあえず作業手順。

1.データのバックアップをする前にNotesDominoのサービス停止。
これしないと、アクセスして人に書き込みされてしまふー
バックアップしてる最中に書き込みされたらDBに差異できちゃうしね。

2.Dominoフォルダ毎ざっくりと他のファイルサーバにコピー。
あ、このファイルサーバのコピー先はセキュリティ掛かってるところで。
everyoneフルコンなフォルダは使わないほうがいいです。
って、理由わかるよね?w

3.他の必要なデータなどもバックアップ。

4.全部データのバックアップが終わったら、ここからさっくりOS入替え。
こちらはDellのPowerEdge2850だったので、インストールにDell鯖専用
インストールツールを使用。
最初にこのツールで各種ネットワーク設定やらOSのコピーやらをやっておくと
あとはほとんど自動で終わるという代物。楽ちんである。
やはり心配なので見張ってないとダメだけどw

5.OSインストとネットワークの設定が自動で終わって、
再起動がかかったところで、さっくりActiveDirectoryのドメインへ参加。
4のツールでドメインの設定もできるようなのだが、
ドメイン参加時のアカウント設定のフィールドがなかったので
ここだけは手作業としました。どっちにしろDNS詳細設定も必要だったし。

6.WinodwsUpdate更新とウィルス対策ソフトのインストール。

7.ここからNotesDominoのインストール。普通に。普通に。
前と同じ名前で、同じ設定で。
とりあえず心配性なワタクシはone-timeインストを行わず、
英語版Dominoいれてから、日本語ランゲージパックで置き換え。
前回もこんな感じでインストしたのでー

8.さっくりDominoサービスを起動し、かるく動作確認。

9.動作確認ができたらサービスを停止し、バックアップしたDBを戻す。
Notes\Domino\Dataフォルダをそのまま上書き。
あとは、Notes.iniファイルをDominoフォルダに戻し。

10.バックアップのDBを戻してから再度Dominoサービス起動。
今までのDBが問題なくアクセスできるか?
文書リンクからも問題なくアクセスできるか?
エージェントは動くか?
などを確認。

11.動作確認OK⇒作業完了。

ってな感じ。


うーん、まとめて書くとすごーくあっさりなんだけど、各作業が時間がかかる。
とくにDBバックアップとかDBバックアップを戻すとか。
この間とてつもなく暇だったので、
ついったーで意味もなく上記の実況中継してました(あぁダメ人間w

ほとんど問題なく作業が進みましたが、
4のOSコピー作業に、使っていたServer2003Standardメディアに傷がついてて、
エラーしててあせったりとか。
でもなぜかもぅ一枚同じメディアがあったのを思い出して
作業を続けることができたので、よかったよかった。

これでメディアがなかったら、作業が全然進まずに
新しいメディアが入手できるまでノーツサーバが起動できずに
使用者全員に文句言われっぱなしだったんだろうなー(遠い目
業務の大抵をNotesに依存してるから
「仕事できねーよ!もぅ家帰る。明日も休むわ」って嫌味言われてたに違いないw

とりあえず、土曜日だけで作業が終了して
日曜日に出社しなくて済んだのが一番のラッキーかな~w

拍手[4回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ドミノセットアップ

  • by 寅さん
  • 2010/06/21(Mon)10:29
  • Edit
ドミノのセットアップ、お疲れ様でした。

まぁ、動いて当たり前の世界ですから、動かなかったら、ぶちぶちと文句を言われてしまいますね。
私も経験がありますよ。前の会社の当時は、IBM/AS400に基幹システムとともに乗せていました。その鯖が飛んでしまって、基幹システムはもちろんのこと、ドミノも飛んでしまいました。

ストンと電源が落ちる始末。で電源をつけようにもエラーを吐いてすぐに落ちる始末。

で、電話が鳴り止まないこと・・・。

いっそうの事、電話のコードを引っこ抜いてしまおうかと思ったぐらいに電話の嵐・・・・。

で、結局、二日間、会社に軟禁状態のセットアップやらなにやらの作業を突貫的にやらされた覚えがあります。

そのあとも、一ヶ月は鯖ルームで軟禁状態でしたけどね・・・・・。

Re:ドミノセットアップ

  • by nami
  • 2010/09/29 16:06
>ドミノのセットアップ、お疲れ様でした。

おつありなのです!

>まぁ、動いて当たり前の世界ですから、動かなかったら、ぶちぶちと文句を言われてしまいますね。

なんですよねー。
こっちの苦労も知らんで。。。(ぶちぶち
機械相手に不良とか予測できるんだったら
こんなに苦労はしないですよねww

>私も経験がありますよ。前の会社の当時は、IBM/AS400に基幹システムとともに乗せていました。その鯖が飛んでしまって、基幹システムはもちろんのこと、ドミノも飛んでしまいました。
>で、結局、二日間、会社に軟禁状態のセットアップやらなにやらの作業を突貫的にやらされた覚えがあります。

泣ける話ですね。。。
こっちは、なんか別の部門のサーバがそろそろやばそうな雰囲気でー
だが、なぜかhelpを求められてるので自分も今週土日は覚悟しないとかなぁ~

>そのあとも、一ヶ月は鯖ルームで軟禁状態でしたけどね・・・・・。

鯖室は、寒くって寒くって。。。
で、微妙にサーバから排出される空気がぬるくって。。。
あれは絶対健康に悪いですよ!!
ということで、お互い健康には気をつけましょうね~

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]