忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

R7でのDB設計で

すったもんだしてます。

久しぶりにDB設計なんかやってるのもあるのですが
始めてR7で設計してみて、すごーく使い辛い・゚・(ノД`)・゚・。

R5のデザイナーにあった設計要素の位置が違う(特にアウトライン)とか
LotusScriptのデバックでブレイクポイントが保持されるとか
う、うざいです。。。

いろんなところがビミョーに変更になっているようですごく使いづらい。
R5ではこぅだったのに、どうしてこんなところ変更するかなー?てのが多いです。
いゃまぁ、この辺は慣れなんでしょうけどね。
すかさずプレイクポイント保持設定はOFFしましたがっ!

設計要素の一覧表示とかでの名前変更も
ただ単にそのビューの設計を開きたいだけで
ダブルクリックしようものなら、名前変更状態になる。。。
ぶっちゃけエクスプローラと同じっすね。
これ、マジにうざいよ。。。

ただ、こりゃいいなーと思ったのは
ビュー(とフォルダ)のプロパティの「カスタマイズの許可」。
これ、エンドユーザ側でドラッグ&ドロップによって列の入れ替えができます。
あとは列幅の変更も保持してくれるようです。
ってことは、各データを表示する列だけ適当に用意したビューを作っておいて
後で「各自好きにして!」ってのが出来るってことですww
これでユーザが好きに列追加と削除ができれば言うことナシなんですが
それやったら、各自でフォルダ作るのと変わんないか。。。
まぁフォルダは文書を各自で放りこまないかぎり表示してくれませんが。
そいえば、デザイナーが入ってないNotesクライアントonlyって
フォルダを作るときに設計弄れたっけ???かな??

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]