忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

想定外

まぁ修羅場の前のエピローグということで(ぁ

R7用ノーツ・クライアントのVerUpを7月中旬に予定してるのですが、
ある部署の課長さんから
「新規PC購入したから、ソレに今からR5入れるのもなんだし
もぅR7入れちゃっていいかな??」っと問い合わせが。
まぁ確かに今更R5入れても面倒だよなぁ。と思い、
「何かあってもサポートしないよ?それでもよけりゃ入れてどーぞ。」と
クライアント・インスト用CD-ROMを渡す。

その2~3日後に、やっぱりその課長さんからHELP信号がっ。
そこでノンキに白旗振られても。。。ねぇ。
絶対、自分の言うた事きいてねーよな。これ。

実際に全体にVerUpしてもらうときの問題点を
今の時点で引っ張り出せるんで、
しょうがないかぁーっとばかりに本人のPCを見る事に。

某課長:R5のときの個人アドレス帳を宛先選択できるように設定しても使えないんだよ。
自分:どれどれ。。。
っとチェックしてみたら、「相対位置で。。。参照できないよ」っとかいうエラーが出る。
(もしかすると「絶対位置」か?エラーメッセージうろ覚えだ。。。スマソ。

なんでそんなエラーがでるのさぁと、
R5クライアントのPCからコピーしてきたモノのDBプロパティをみたら
C:\Programfiles\lotus\notes\dataん中のnames.nsfらしい。。。
ってこれ、んじゃR7のnames.nsfを上書きしちゃったってこと???
と思ってワークスペース上にいる
R7インスト時に出来たと思われる個人アドレス帳を見たら、ちゃんと開けるし。
それのDBプロパティ見てもlocalのnames.nsfになってる。
っというか、ちゃんとR7クライアントも稼動してるし。
でも、エクスプローラから確認すると、
さっきのフォルダの中にnames.nsfは一個だけ(そりゃ当たり前だわな)。
そのnames.nsfをエクスプローラから開くとR5用個人アドレス帳。
C:\Programfiles\lotusん中をnames.nsfで検索かけるも、1つ(R5用)しか出てこない。
さてどこいったんだ?R7用names.nsfはぁ????

この状況、「さて、何をしたんだ???こやつわぁ!!」ってな感じ。
よくよく本人から何をやったのか事情聴取したところ、
R7をインストしてから、R5が入ってるPCのlotus\notes\dataフォルダを
R7のC:\Programfiles\lotus\notes\dataに上書きしてぶち込んだらしい。

ちょwwwおまっwwwwwww待てぃww
それ、R5同志で環境引継ぎするやり方ぢゃないかぁTT
R7に通用すると思ってたのか。。。ある意味すごいぞ。。。
こんなの想定外もいいところだわ。。。
(ホントは同verでの環境引継ぎはある一部のファイルをコピーすればいいんですが、
メールDBバックアップとかがdataフォルダに盛りだくさんの人もいるので、
メンドクサイからdataフォルダをそのまんまコピーせい。という話にしてあります。)

このまんま使わせるのも危ない気がしたので、
1.結局R7をアンインストさせ、
2.C:\Programfiles\lotusのフォルダを削除して、
3.再度R7をインスト、
4.その次にR5のname.nsfをリネームしてからdataフォルダにコピーせい。
っと言い渡し、その場は完了。

でも、この状況でなぜR7がちゃんと動いて、
R7用names.nsfが開けたのかが謎といえば謎。

ぅ~ん、こりゃ7月半ばから色々波乱ありそうだTT

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

うちの会社は・・・・

  • by 寅さん
  • 2007/06/26(Tue)16:09
  • Edit
なみさん、バージョンアップの想定外でお疲れ様でした。

うちの会社は、もう、ほぼ、バージョンアップも終わりかけています。
・・・・・・・・とは言うものの、全部、私がしているからですけどね。

うぅぅぅぅぅぅぅぅぅ。
もう、いやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ><

別の上司と二人で営業所回って、OfficeとノーツR7に入れ替えを行いました。
元上司(今もその上司の指示の元で動いている)は、自分の仕事があるからと言って、ずっと、自分の仕事をされていました。

一言:わしは、てめえの部下じゃない!!!!!
元々、そっちの仕事だろう。そっちで責任を持って完了しろ!!!!!!!!

以上、寅の愚痴でした。

それは。。。

  • by nami
  • 2007/06/26(Tue)18:47
  • Edit
寅さま
>全部、私がしているからですけどね。
すごいですねぇ。
それをやる気力はこっちにはないですよw
夢見が悪くなりそうな感じぢゃないですか、ソレw

>自分の仕事があるからと言って、ずっと、自分の仕事をされていました。
あるあるあるあるある。。。よくありますよねぇTT
トラブルとかでも、人を呼んでおいて
本人はさっさと会議でいなくなったりとか
仕事しちゃってるとか、もぅ!!
そっちも忙しいの判るけど、こっちも忙しいんですけど!
そんな対応が仕事ならダマってやりますが、
自分の仕事やってる最中に呼ばれ、大至急と言われて
その状態だと腹がたちますよねぇ。

あんたには大至急かもしれないけど、
こっちにとっては大至急でもなんでもないんで。って言うてやりたいが、
しがないサラリーマンは結局ヤルしかないんですよねぇTT

あと一番困るのは「大至急」ってのが一度にいくつも被る場合。
本人たちは自分のが一番最初にやってもらいたいんだろうけど、
こっちからすればどれも一緒。
内容の難易度把握して、時間かからず簡単に出来るものからやるしかないんですよぉ。
時間かかるものが両方来た場合はもぅ来た順にしか処理できねーってTT
そういうことが判らない人多すぎでツラヒよぉTT

ウチはまだです。

  • by NDOMINO-S
  • 2007/06/27(Wed)08:37
  • Edit
ウチはまだです。

とりあえず先のことは現実逃避~

愚痴その2

  • by 寅さん
  • 2007/06/27(Wed)09:54
  • Edit
おはようございます。寅です。

またまた、登場です。

2ちゃんねるの方では、私のキャラについて、いろいろなことが言われています。
むかっ。
そんな殻(2chという殻)に囲まれて何をいうとんじゃ。こいつらはって思います。

で、なみさんのところも、例外処理をして、動かなくなるとかって多いですよね。私のところもですよ。
R7になると同時に、サーバーのOSをWin2000serverからLinuxに変えましたが、こいつが曲者でして・・・・・。ファイル名の大文字小文字が駄目なのです。
上司は例のごとく、「寅よ。テストでちゃんとしていないから、こんなエラーが出るんだ」と言い張る。が、テストはあなたも交えてしたはず。そこでは出なかった。なぜだ?ひょっとして、Compact等が掛かるたびに、変わっていないか?
と、調べている最中です。

しかし、上司と言うものは、なぜ、過去に自分の言ったことと現在の言い分が違うんだぁ?

もう、本当に困っている最中です。

愚痴なんかここで発散してしまえっ!w

  • by nami
  • 2007/06/27(Wed)12:24
  • Edit
まぁ、そんなに簡単に発散できたら誠にいいんですけどねww

NDOMINO-Sさま
くる~♪ きっとくる~♪(リングっぽく。古いって言わない、ソコww
まぁ、そのうちですよ、そのうちwww


寅さま
>2ちゃんねるの方
あれはなぁ。。。自分もなんか言われてそうなんで覗く気もないや。
あそこの住人を批判すると荒れるので止めときますけどwww

>例外処理をして、動かなくなるとかって多いですよね
それ自体がデフォになっちゃったんですけど(爆
こんなの慣れちゃいかんよね、慣れちゃあ・゚・(ノД`)・゚・。

>ファイル名の大文字小文字が駄目なのです
ああ、LinuxというかUNIX系はその辺注意必要らしいですねぇ。
こっちのメールサーバ(R6.5)のOSは
WinNTからSolarisに変更されてますが、
自分が担当する以前に大文字小文字の問題でてたようで
問題クリアになってから引き継いだからなぁ。
詳しい話聞いてませんねぇ。。。

>上司と言うものは、なぜ、過去に自分の言ったことと現在の言い分が違うんだぁ?
そんなもんです。
というか、どこの上司も似たり寄ったりだなぁ(´・ω・`)

困った上司の話

  • by NDOMINO-S
  • 2007/06/28(Thu)08:29
  • Edit
>>上司と言うものは、なぜ、過去に自分の言ったことと現在の言い分が違うんだぁ?
>そんなもんです。
>というか、どこの上司も似たり寄ったりだなぁ(´・ω・`)

こういう困った上司にもライトなレベルからヘビー級までありますけどね。

私が昔に経験した例だと、ほぼ2週間で自分の言ったことを全く忘れる上司でして、
例えば判断Aと判断Bがあり。部下が「Bだとマズイ」というのにその上司は意見を聞かずに強引にBで押し切ります。
それで約2週間後、予想通りBで悪い結果が出たら「なんでAでやらないんだ」と部下を叱る。
「2週間前にBでやれと無理矢理押し切ったしじゃないですか」と抗議しても「俺は言っていない」と怒る。

要するに忘れたことの埋め合わせに、その時点で一番自分の都合にいい内容で記憶が最適化する頭になっておりました。
本人には都合がいいでしょうが、部下としては大迷惑どころか仕事自体が成立しませんな~。

結局、長い目で見ればこういった上司は他所へ飛ばされるんですけど、それまでに部下が数名は壊されます。

愚痴その3

  • by 寅さん
  • 2007/07/03(Tue)15:05
  • Edit
こんにちわ。またまた寅です。

今、うちの会社のノーツメールが使っているテンプレートなのですが、R4.6の時にCISという会社が出した日本語メールテンプレートを使っています。もちろん、R5用にフレームとかは作成しましたが、基本的な部分はそのままです。

こんど、それをR7のテンプレートに融合して使いたいと言われて、調べているところなのですが、何が何か、わからん。

元上司は「おまえがやれ」と一点張り・・・・。

あんたはそうやって指示さえ出しておけば、会社に評価される。わしは、開発して使われて文句を言われて、直しての繰り返しで評価なんてつかない・・・。

なんなんだろう?
この差は・・・・。
っと、むかつきを覚えている最近です。

まぁ、それはいいとして、その元上司に「時間があるときに調べろ」と言うが、そもそも、時間なんてねぇよ!!ケッ!!!

開発者と社内環境を引き受けているためにそんな調べる時間なんてない。

なんで、無茶苦茶な注文ばかりつけて、評価を下げようとするのだろう・・・。

こんな会社、辞めたいけど、辞めさせてもらえないのよ???>
namiさん、どうすればいいのでしょうか?

ヘビー級はどこにでも生息してるよ。。。

  • by nami
  • 2007/07/03(Tue)16:14
  • Edit
NDOMINO-Sさま

>その時点で一番自分の都合にいい内容で記憶が最適化する頭になっておりました。
そういうのもいますよねぇ。
こっちはそれ、自分の上司ではなかったけど、あるDBを経理の指示で設計変更したら、
設計変更した後にその経理担当者が「俺の指示じゃない。言い出したのはお宅の課のAさんだ。」
とか言い出しましたけどねぇ。
その何日か後に別件で過去のメール探してたら、そやつが指示したことを裏づけるメールがwww
ただそこを突っつくと、下手すりゃ設計戻せとか言われそうだったもんで
めんどくさかったので放置しましたけどぉー。

>それまでに部下が数名は壊されます。
こっちは、2名ほど壊れた人を知ってますよ。。。


寅さま

>なんで、無茶苦茶な注文ばかりつけて、評価を下げようとするのだろう・・・。
自分の保身ばかり考える人なんですな。。。その上司は。。。
上司は部下を選べるけど、部下は上司を選べない~の典型的パターンですなぁ。

>namiさん、どうすればいいのでしょうか?
1.五寸釘とワラ人形持って丑の刻参り
2.そいつの家にリングのビデオを無記名で送りつける
3.ゴルゴ13に頼む
4.ドラエもんにどこでもドアを出してもらって北極にでも放置する
ごめww、非現実的だねwww

アレです。寅さまがストレス性胃潰瘍にでもなって1ケ月ほど入院されると
寅さまのありがたみが分かるかもしれない。
もしかすると、それでも分からないかもしれん可能性もあるwww
まぁ仕事に復帰するときがめっちゃ恐ろしいことになってる気はしますけど~ねぇ。。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]