忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修羅場へのスタートライン。

昨日やっと、IT管理部署として面倒みてるところ(1事業所)への説明会を。
何の説明会?って、ノーツのR7マイグレについてですよ(´・ω・`)

言いたい事がヤマホドありすぎで、話がまとまんなくって
おまけに自分の説明がへたっぴすぎてて、
ほんと聞きに来てくれてた人、ごめんなさいっ!(ここ見てないと思うけどねw

だって、だって、注意事項多いんだってばさっ!

R4.6⇒R5.0んときはこんな注意事項なかったのに、
なんで今回こんなに色々手間かかるんだろうTT

それもそのはず、R4.6⇒R5.0に変更になったときに手抜きなのか
1台の部門サーバは未だR4.6のまんまで動いてることが発覚するし、
R4.6のときにメールDBをLocalにバックアップ保存してた物は
圧縮かけてODSverを20⇒41に変更してもらわないとクライアントUPダメとか、

(↑非サポートかもしれないけど、再動作チェックしたらR7クライアントから参照できたんで
一応削除。心配な人は、ちゃんと圧縮かけてからのほうがいいかもですよ。)
R4.6⇒R5に上げた部門サーバのログDBがODS20のまんまで
Dominoサービス停止させてからcompactかけて、その上でR7にしなきゃならんとか、
色々と過去の資産が多すぎるんですよっTT

今回の説明会では質問攻めには逢わなかったけど、
これ絶対聞いてる人理解できてないからだよね。。。TT
実行するタイミングで大騒ぎされる可能性が多すぎ。
うん、そのころに1ケ月とか会社休みたいなぁ・゚・(ノД`)・゚・。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

資産って・・・。

  • by たち
  • 2007/06/14(Thu)22:38
  • Edit
>1台の部門サーバは未だR4.6のまんまで動いてることが発覚するし、
>R4.6のときにメールDB(中略)ODSverを20⇒41に変更してもらわないとクライアントUPダメとか、
>R4.6⇒R5に上げた部門サーバのログDBがODS20のまんまで(中略)R7にしなきゃならんとか、

これは資産ではなく遺産(宿題?)では?

‘ODSverを20⇒41に変更してもらわないとクライアントUPダメ’って、そうなんだ~♪、しりませんでした。下位互換だと信じてましたよ。

>今回の説明会では質問攻めには逢わなかったけど、
>これ絶対聞いてる人理解できてないからだよね。。。TT

もしくは他人事と思っているか。嫌な雲行き。

>実行するタイミングで大騒ぎされる可能性が多すぎ。

経過報告(愚痴でも可)が楽しみです。って書く暇も気力もなかったりして。

無事に済みますよ~に。(「頑張って」とは書けませんわ)

後の事を考えただけで逃げたくなるのは仕様ですか?

  • by nami
  • 2007/06/15(Fri)09:17
  • Edit
>これは資産ではなく遺産(宿題?)では?

個人のメールバックアップのDBは「資産」なんですよねぇ。
他のは「遺産」ってよりもただ単に「忘れ物」(´・ω・`)
ってな感じかな?w

ODSverについては下位互換はR5までなんですよぉ。
そっか、この辺wikiに纏めるかぁなぁ。

>って書く暇も気力もなかったりして

かなりヘナヘナになってる気がするんですよぉ。
特にクライアント系のVerUpをサイレントインストールでやらない
という方針を本社が出してくれたもんで、すったもんだすること間違い無し。
愚痴記事upしてたら、「あっ、生きてるじゃん」と思ってください(爆

無題

  • by ブレゴ
  • 2007/06/15(Fri)10:20
  • Edit
>>‘ODSverを20⇒41に変更してもらわないとクライアントUPダメ’って、
>>そうなんだ~♪、しりませんでした。下位互換だと信じてましたよ。

>ODSverについては下位互換はR5までなんですよぉ。

むむ?
でも、私のPCでは、6.5のローカルでODS20のDBが動いてますけど・・・
なんなんだろ、これは?
「動くけど、サポート外」ってやつなんだろうか?

下位互換はR5までというのは、どこかの資料に出てるんでしょうか?

サーバ側の「ODSverを20⇒41に変更」が必須なのはわかるのですが、ローカルも必須なんですかねぇ?

訂正しますです。

  • by nami
  • 2007/06/15(Fri)12:12
  • Edit
すいません、
クライアントからODS20の参照。。。
R7クライアントで出来ましたっ!

前にこの辺確認したときにODS20のモノ開いて
R7クライアントでエラーがでてたため
ダメだと判断してたんですけど、
このエラー、タイミングが悪すぎたってことですか・゚・(ノД`)・゚・。

20がダメってのは他から聞いてて、エラー落ちしたのもあって
これでてっきりダメなもんかと早とちりしてまいしたが、
R4.6サポートできないのはサーバ側に起因するモノだけなんですね。
いやはや、お恥ずかしい。。。

ということは、クライアントVerUPは楽になりそ。

ただ、「サポート外かどうか」がちょっと気になるので文書探してみますわ。

仕様です

  • by NDOMINO-S
  • 2007/06/15(Fri)12:34
  • Edit
>後の事を考えただけで逃げたくなるのは仕様ですか?

それはNotes/Domino技術者の仕様です。
それと、自信が持てない要件は、まず「出来ません。」とか「動きません」と言ってしまうようになるのも仕様です。

だって、この「ブラックボックスだらけの情報無しのヘソまがりツール」は結果が予想し辛いんだも~ん。
やってみないと何が出てくるかわからないこと多いんだも~ん。

びみょーやんTT

  • by nami
  • 2007/06/15(Fri)12:56
  • Edit
NDOMINO-S様
>自信が持てない要件は
まったくですTT
予想外の状態が結構頻発するんで
Notesって、もぅ・゚・(ノД`)・゚・。ってなるわけですけどTT

ブレゴ様
ちょい調べてきて引っかかったのが以下の文書。
「Lotus Notes 7.0と6.5間の互換性について」
http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?uid=std390d203cadc6fecb6492572dd0001f043
ここで、「Lotus Domino ServerやNotes Client上に、実際のバージョンよりも低いODSのNSFファイルを配置することは(基本的に)問題ありませんが、Lotus Dominoサーバーの機能を活用するためには、ODSのレベルを上げることをお勧めしております。」
はい、かなり微妙な言い回しになっております。
特に()内の「基本的に」って何さっ!!
これでは、サポート内なのか外なのか分かりませんねぇ。。。

一度でもエラー落ちた現象を信じるか、
それとも大丈夫と踏むか、
これまた悩ましい問題になっちゃいましたよTT

一番よいのはIBMに直で確認ですが・・・

  • by ブレゴ
  • 2007/06/15(Fri)15:01
  • Edit
>(基本的に)問題ありません
サポート内と受け取ってよいのではないでしょうか?
サポート外なら、そう明記するように思います。

>Lotus Dominoサーバーの機能を活用するためには、
>ODSのレベルを上げることをお勧めしております。
この一文からは、ローカルに配置しているぶんには関係ないけど、サーバに配置してサーバの機能をフルで使う為にはODSのレベルを上げてね、ってことでしょう。と思います。

>一度でもエラー落ちた現象を信じるか
どのようなエラーだったのかわかりませんが、6で作ったDBでもクライアントがクラッシュすることとかありましたよ。(原因不明)

追記:
あ、そういえば、デバッグがNGだったですかね?
なので、開発者の場合はクライアント側もODS上げた方がよいでしょうけど、一般ユーザーの場合はデバッグ使わないから問題ないのでは?

ん゙~~~

  • by nami
  • 2007/06/15(Fri)17:02
  • Edit
思いだしたんですけど、
他にも、デバック掛けない状態で、
スクリプトからODS20のDBを読み出そうとしたときに、
あの嫌な真っ赤なエラーがでてたんですよ。。。

まぁR5でも意味不明なエラーで年がら年中振り回されてますし。
とりあえず、やんなくってもいい方向にしよっかなぁ。

一応、この内容は本社に問い合わせ掛けてもらうようにしますよ。
さて回答いつくるかな~?(´・ω・`)

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]