忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日のド壺な訳

は、ここにあります↓


あるひとつのDBで競合文書が発生し、その文書を削除したーい。
そのDBは文書ロックをかけていて、
普通なら誰がロック状態なのかわかるメッセージが表示されるのに、
⇒上のエラー発生。
⇒削除できないよっ!!(プンスカ)
⇒アドミニ側でセッション切ってみて、文書削除しよう。
⇒また同じエラーやんか・゚・(ノД`)・゚・。
を何度か繰り返したら、真っ赤なエラー発生というわけでして。。。


エラーで検索したら、IBM公式(それも英語で)
LO09256: ERROR MESSAGE:"THE DOCUMENT IS ALREADY LOCKED BY SOMEONE ELSE" WHEN TRIED TO EDIT ATTACHMENT
ってな情報が。

でも、うちのR7クライアントのNotes.iniにゃ、
EDIT_NO_SOFT_LOCKSのキーがない。。。
(R5から環境を引き継いでるためだと思われる。
それともこのキーってサーバ側???)

そのあと、こねくりまわすこと30分。
⇒セッション切断
⇒DBのプロパティにある「文書のロックを許可」のチェックを外し
⇒いちおう、もいちどセッション切断
⇒競合文書を削除
で、めでたく削除完了。

は~、解決するまで、めんどくさ。。。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

文書ロックだ(笑)

  • by めそ凹 すね丸
  • URL
  • 2007/12/17(Mon)23:01
  • Edit
でた。「この文書は他の誰かにすでにロックされています」。

Webでも実は工夫すると文書ロックができるのですけど,解除できるのは「サーバー管理者」だけなので,エージェントの署名者を必ずサーバーの管理者にしなければならないというシチメンドクサイことがあったりします。

普通の文書ロックはDBの「管理者」権限で出来るとヘルプにかいてあるんだけどなぁ,ですよ。

Re:文書ロックだ(笑)

  • by nami
  • 2007/12/18 09:55
>でた。「この文書は他の誰かにすでにロックされています」。

ってことは、結構このエラー、頻度あり??

この件に関して疑問点2つ。
こっちは、競合文書を起こしたくなくって
DBに文書ロックかけたはずなのに、なぜ競合が起きる!!
ってのと、
なぜ通常のロックしてますメッセージと違う?それも英語で。
というのが、訳わからんわけですよぉ。

やっぱ、文書ロックってまだ未完成な機能なのかなぁ??

文書ロックとソフトロックは別物です

  • by ブレゴ
  • 2007/12/18(Tue)10:15
  • Edit
>DBに文書ロックかけたはずなのに、なぜ競合が起きる!!
>ってのと、
>なぜ通常のロックしてますメッセージと違う?それも英語で。
>というのが、訳わからんわけですよぉ。

そんなあなたに、こちらのサイト登場ですよ。
http://www.niji.or.jp/home/toru/notes/42.html

ちなみに「文書のロックを許可」にチェックをつけただけでは文書ロックは機能しません。
上記のサイトに加え、クライアントヘルプの「文書をロックする」をご確認ください。

Re:文書ロックとソフトロックは別物です

  • by nami
  • 2007/12/18 13:06
>そんなあなたに、こちらのサイト登場ですよ。

ぇーっと、情報足りなかったですな。ごめんなさい。
一応、システム管理サーバーの設定もされてる状態で
「この文書は nami/dotubo がロックしています」なメッセージは
ちゃんと出るんですよ。
ちなみに、このDBはレプリカ作成もしてません。
(個人的に作られちゃってるならアレなんですが、
このDBを使ってる人でそういうことができる人って
ほとんどいないと思われる)

まぁ、ソフトロックでも競合が出るって不具合もあるようですがzzz
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/730708
ソフトロックより強化されてるだろう文書ロックやってて
競合でちゃうと「意味っないじゃぁぁぁぁん!!」てなもんなんですよ。

まぁ、もぅ文書ロックはずそうかと思ってますzzz

設計のロック

  • by めそ凹 すね丸
  • URL
  • 2007/12/19(Wed)09:17
  • Edit
●まず設計用の文書ロックの話
Dominoサーバ側でできる設計用のロックを使うと,偶に「せっかく改変した設計が元に戻る!ロックしてるの自分なのに!」というのが起きるのデス。

常に本当に保存されたか確認しつつしなくちゃいけないのが本当にシチメンドクサイです。
(どのタイミングで戻っちゃうかもわからないので,もう酷いときはメモ帳にイチイチとってからやってますよ。えぇ)

こういったのを防ぐために,当然有料ですけど,某チームスタジオさんが共同開発用のソフトを出してたりして。

●Formから作られるロックの話
文書ロックは,本当に面倒なのでできる限り使いたくないです(つ△T)
競合になっているかは,やっぱり例のフィールドがあるか無いかだけで判定するのが唯一確実な方法なんですよねー(遠い目)

IBMさんにはぜひともカイゼンしてほしいと思う今日この頃

Re:設計のロック

  • by nami
  • 2007/12/21 12:29
>●まず設計用の文書ロックの話
>(どのタイミングで戻っちゃうかもわからないので,もう酷いときはメモ帳にイチイチとってからやってますよ。えぇ)

設計のロックも問題アリアリですねTT
うちは開発してるのが自分だけなんで、設計ロックしなくて済んでるから
そういう苦労しなくて済むという。。。

>●Formから作られるロックの話

やっぱり、ロック機能自体が未完成の機能ということでFAですな。。。

>IBMさんにはぜひともカイゼンしてほしいと思う今日この頃

まったくです・゚・(ノД`)・゚・。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]