忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと衝動的に、

偉い人から出てきたIT関連の申請を
訳もなく却下したい衝動に駆られるんですけど!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

偉い人?

  • by NDOMINO-S
  • 2007/12/18(Tue)08:20
  • Edit
namiさんのいう「偉い人」っていうのがどのくらいの人かわかりませんが・・・・・・・・。

だいたいNotesのみならず情報系っていうジャンルは、「中程度」に偉い人の「我がまま」に巻き込まれやすいです。
(具体的に言えば課長から(ノーマルの)部長クラスぐらいね。)
そういう部類の依頼って、だいたい役員クラスに対する「保身(というか「逃げ」)」だったり、あとは「点数稼ぎ」だったりするので安易な思いつきレベルが多くシステム化を実現するにはシステム外の問題が多くて、そういう部分を交渉するとかいろいろ骨を折ればいいのだけどたいがいそういう「(バカ~な)偉い(?)人」はそういうやるべきことをやらずに突撃軍曹的に(システム開発を)急げ急げとイジめるだけ。
それで、たいがいシステムが出来てみたら使わないケースが多い。
(そりゃそうだろおまえが「システム外の問題」を解決させる努力をしないんだから)
で使わない理由を聞いたらしれっと言う。

「システムの出来が悪いから」

これは「依頼」でなく依頼にかこつけたシステムへの「責任転嫁」じゃ。(怒怒怒)
こんなやつらに振り回されとったらいつまでたってもまともな開発に注力出来な~い。
でもだいたいシステム側の上司ってこういう「中程度」に偉い人に弱くてそいつらほとんどの無茶を担当にまで回しちゃうんだよなあ。

Re:偉い人?

  • by nami
  • 2007/12/18 10:01
>namiさんのいう「偉い人」っていうのがどのくらいの人かわかりませんが・・・・・・・・。
>(具体的に言えば課長から(ノーマルの)部長クラスぐらいね。)

それよりも、2つぐらい上の偉い人。(アバウトな説明でスマンです
簡単に言うと、役員クラス。
まぁ、やってることが自分のやってることがIT関連全般なんで
いろんな方面から色々来るわけですよ。

このクラスになると、我侭が度を越すのでどうにかしてほしい。。。
というか、部長クラスがyesマンしかいないから
なびくことなびくこと。。。

だから、たまに悪魔に変身して申請なんぞ却下したくなるわけですよw
フフフフフ。

直撃パターンね

  • by NDOMINO-S
  • 2007/12/18(Tue)12:11
  • Edit
なるほど、namiさんの場合は部課長クラスが本来やるべき仕事しとりませんので役員クラスの「直撃」食らっているわけですな。(私も昔のダメ上司でそういうのがありました。)

わかりやすく軍隊に例えてみよう・・・・・。

役員クラスはたいがい「戦争に勝つのだ~(でなきゃわが国は滅ぶのだ~)」とか大まかな観念的なことしか言ってません。

本来あるべき形は・・・・
部課長クラス:作戦立案、交渉
下っ端:作成を実行

でも部課長クラスが機能してないと

役員クラス:「戦争に勝つのだ~(でなきゃわが国は滅ぶのだ~)」
部課長クラス:「(役員の前では)へへ~っその通りです。」

部課長クラス:「(部下の前では)戦争に勝つのだ~(でなきゃわが国は滅ぶのだ~)」
下っ端:「それで作戦は?武器・弾薬・食料もほとんど無いんですけど。」
部課長クラス:「ウルサイ、戦争に勝つのだ~、(何も考えずに言う)突撃~!!突撃~!!」

こんな調子だと勝てるもんも勝てんよ。
下っ端は当然犬死にですハイ。

Re:直撃パターンね

  • by nami
  • 2007/12/18 14:21
>なるほど、namiさんの場合は部課長クラスが本来やるべき仕事しとりませんので役員クラスの「直撃」食らっているわけですな。(私も昔のダメ上司でそういうのがありました。)

>こんな調子だと勝てるもんも勝てんよ。
>下っ端は当然犬死にですハイ。

犬死はイヤなので、こういうときの悪知恵はもぅ任せて!(ナニガ
偉いさんからの直撃くらっても、
偉いさんの行く道に撒き菱まくぐらいはしますよ?w

基本的に、部課長クラスには、
いじめるネタがあると徹底的にいじめます。
特に「あるべき論」を立て続けに言って、ぐうの音もでないようにw
ウィルス騒ぎなんてあったときには、
ずぅ~~~~~っとネタにしますからwww
というか、これ、
役員クラスにもやってる気がする自分が怖いwww

まぁ、怖いもの知らずなただのバカなだけなんでzzz

「社内武闘派」ですな。

  • by NDOMINO-S
  • 2007/12/19(Wed)08:33
  • Edit
>まぁ、怖いもの知らずなただのバカなだけなんでzzz

namiさんも私流に言うと「社内武闘派」ですな。
まあ、「人間」的には大いに理解出来ますが「サラリーマン」的にはバカでしょうな。

>偉いさんの行く道に撒き菱まくぐらいはしますよ?w

役員クラスの偉いさんにマキビシ撒いたって効きゃしませんって、だって経営とか金儲けとかの観念で常時「トランス状態」しているような人種だもん痛覚自体が麻痺しているって。宗教で火がついた道歩いたって熱くないなんてあるでしょ?あれと同じ。

>基本的に、部課長クラスには、 いじめるネタがあると徹底的にいじめます。

こいつらが一番困るんですよね~。いかんせん下っ端に「給与査定権」なんて卑怯な武器最大限に行使して報復するから。まともな人だと仕事をちゃんとしていればまともな評価してくれますが、まともじゃないと自分にしっぽ振るか振らないかだけで評価しますからね。

まあ私も過去に別ジャンルでデスマーチと化したプロジェクトで上記に書いたようなやりとりでついにキレて上司とバトルを繰り広げた「社内武闘派」でした。
結果Lotus Notesに流れ着いたのね。(泣)
まあウチの場合はダメ中間管理職一掃セールがだいぶ進んで来たので今は結構まともな状況だけど。

Re:「社内武闘派」ですな。

  • by nami
  • 2007/12/21 12:25
>宗教で火がついた道歩いたって熱くないなんてあるでしょ?あれと同じ。

というか、嫌がらせ程度ですよw
大体「メールDBの容量でかすぎ!ゴラァ!!」を連発すると
こっちが忘れてても自分の顔を見るなり、
パブロフのワンちゃんのように「待って。。。」と言われますから!
あの条件反射はおもろいもんですよ?w

>まともじゃないと自分にしっぽ振るか振らないかだけで評価しますからね。

というかすでに評価対象外(♀)だから何とでも(ぁ

>まあウチの場合はダメ中間管理職一掃セールがだいぶ進んで来たので今は結構まともな状況だけど。

いいですねぇ。。。
うちは、希望退職なる、ぶっちゃけちゃえば人べらしのおかげで
優秀な人が抜けていって他の会社にいけない人が残る状態にぃ~
そこで残った部課長連がどんなものか想像しやすいですよね?ww
まぁ私も後者の残った側ですけどねzzz

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]