忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

IIS6.0と格闘してしまいました。

事件は昨日突然起こりました。

ユーザUさん:***(WEBアプリケーション)が動かない~~~
自分:ほへ?
Uさん:ほらほら。。。(実際にエラーを見せてもらう
自分:んー、(ASP.Netわかんないしぃ~なぁ)
このシステム作成者はNさんだからNさん捕まえてくれる?
Uさん:そっかー。了解。(とトボトボ席に戻っていく

それから2時間ぐらい経ったかぐらいに、

上司のAさん:WEBサーバのCドライブの空き容量なくって
***が動かなくなってるよ。
削除するところ他にないか見てくれない?
自分:へ???まぁ、はいー。(重い腰を上げ、しぶしぶサーバルームへ移動

移動中・・・サーバルーム入り口でNさんと会う。

Aさん:空き容量13Mしかないんだよ。
システムドライブの空き容量なくなるとどーなるの?
自分:サーバが堕ちると思いますよ?
Aさん:そんなあっさり。。。(言わなくてもって台詞が続くんだと思われる
そうなの?(とNさんに聞く
Nさん:ぇぇ、まぁ、そうですねぇ。。。(いつも歯切れが悪い。

サーバ目の前にして、
がさがさエクスプローラを弄り始める自分。
キャッシュとかいろいろ消しても結局空き容量は16Mにしかならず。
というか、もともとCドライブの容量が6Gしかないって
「どんだけ~~~☆」なんですかっ!
まぁ老朽化もしてたし、保守切れてるサーバだし、
確か移行用のサーバも用意されてたよなぁ。っと。
ちなみにWEBサーバのサイト・ネタはeドライブに入ってるので弄りようもない。
そこに元のこのサーバの管理者Kさん登場。

Kさん:デフラグとかスキャンディスクしてみれば?
自分:古いサーバだしスキャンディスクやったら
(エラーあれば)逝っちゃう場合ありますよ??
Kさん:ぇぇぇ。。。
自分:まぁ断片化されててもおかしくないから(←それほどメンテしてないらしい)
デフラグぐらいはやりますかねぇ。

って、やってみるものの、空き容量なくってデフラグもできない┐(´ー`)┌
デフラグ分析ではバリバリに断片化してっから、
この辺解決できれば空きそうな気ぃするんだけどねぇ。
やっぱりそれ以上容量あけるのは無理っぽい。

自分:まぁこれ以上無理なんで、これを機に移行しちゃいますかね?
Aさん&Kさん:そうだねぇ。
Kさん:他の仕事あるから午後からまたくるよ~(といって事務所へ戻る

だが困ったことに、移行先はwin2003Server。ってことは、IISはver6.0。
今まで使ってたのはwin2000ServerのIIS5.0。
うむぅ。これ移行めんどくさい気がしないでもないよ。と嫌~~な感が冴える。
特にwin2003からデフォで使わないモノってインストされてないんぢゃなかった??
見るとやっぱりIIS6.0入ってねぇ!!

この辺は、さくっとIIS6.0入れて、午前中の間だけでも動くかどうか確認するかなー。
っと、win2000から一部のwebサイトのHTMLとかコピペして
IIS6.0で仮想ディレクトリきって動かしてみようとするものの、
aspの拡張子のページが動きもしねーよっ!!このバカIISめ。

午前中はこれでタイムアップ・゚・(ノД`)・゚・。

午後一は午前中にWebサーバ対応にかまけけて遣り残してた仕事を片付けて
ようやくサーバルームへ。
その間、AさんとKさんとで動かないIISを動けるようにしてくれてました。
というか、WEBサービス拡張でわざわざチェックしないと動いてくれないらしい。
IIS6.0の罠ここで一つ目解除。

これで、WEBサイトのページ・ファイルを全部移動して
仮想ディレクトリきり直せば問題なく動くだろう~
っとタカくくってたら、すぐに第2の罠が。。。

問題あるサーバから移行先のサーバへWEBサービスのファイル群を移動し、
一部のWEBサービスは問題なく動くものの、
仮想ディレクトリ内の子ディレクトリのASPページに移動できないというか
ひらけねぇ!!!ってなサイトが3つ残る・゚・(ノД`)・゚・。
アクセス権が悪いのか、なんなのかいろいろ試してみるものの、
全然解決できない。
途中でKさんが別仕事で抜けて以降も色々弄りまわしても解決のメドなし。
そんなこんなでとうとう残業時間突入。

Aさん:また明日にしよっかー。
と言われ、トボトボ事務所に戻るものの、
なんとなくIISにバカにされたような気がしてムカつき、WEBを調べまくること30分。
これかなー?ってのが検索結果にでてきたので、
まぁ試してもいいよなーと、やってみたら解決したよ!
そんな理由はこんなの。
IIS 6.0 では、デフォルトで [親のパスを有効にする] チェック ボックスがオフになっている
んなの分かるかぁ!!
ただの移行だけにほとんど1日かかっちまったぢゃねーか、M$社製品め。

で、今しらべたら、その2つ両方の罠がちゃーん1つに載ってましたよ。
それも記載1つめと2つめがそのまんまジャスト・ミート!(古イヨ。。
ASP における重要な変更箇所 (IIS 6.0)
先に調べない自分が悪いってことっすか??・゚・(ノД`)・゚・。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

下調べは大事ですが、

  • by たち
  • 2007/11/30(Fri)23:58
  • Edit
>で、今しらべたら、その2つ両方の罠がちゃーん1つに載ってましたよ。
>それも記載1つめと2つめがそのまんまジャスト・ミート!(古イヨ。。
>先に調べない自分が悪いってことっすか?

M$社製品に限った事ではなく、移行は下調べが大事ですが、今回のように急に決まるとどうしてもねぇ。
思考の迷路にハマるとなかなか抜け出せないのに、1日で終わってよかったと思いますよ。
しかし、スキャンディスク(Chkdsk?)でHDDが壊れる事があるとは知りませんでした。 φ(..)メモメモ

---------
どちらかといえばアンチM$に属する’たち’

Re:下調べは大事ですが、

  • by nami
  • 2007/12/05 13:42
>移行は下調べが大事ですが、今回のように急に決まるとどうしてもねぇ。

実言うと移行をやる予定は10月だったんですよw
だからサーバも用意できてたわけでw
それをNotesDB設計で先延ばしにしてたんで。(ヘヘヘヘヘw
だから下調べをしてなきゃいけなかったという。。。

>思考の迷路にハマるとなかなか抜け出せないのに、1日で終わってよかったと思いますよ。

確かに1日で終わったのは奇跡かもしれないw

>しかし、スキャンディスク(Chkdsk?)でHDDが壊れる事があるとは知りませんでした。 φ(..)メモメモ

あー、クライアントでなら2~3度ぶっこわしたことありますよwww
まぁサーバだからエラーに対する復旧度が高いはずだとは思うんだけど
それでもやっぱりM$製品ですからww

アンチM$?フッ甘いな

  • by NDOMINO-S
  • 2007/12/03(Mon)07:44
  • Edit
ちなみに私は・・・・・

アンチM$で
アンチIBMで
オープンソースも信用出来ない人だっ!!

もうひねくれようが救いようのない部類に属する’NDOMINO-S’

追伸.
>たちさん
たぶん「スキャンディスクでHDDが壊れる」のでなく正確に言えばHDDは最初から壊れかけていて、その状態でスキャンディスクをかけるとスキャンディスクがHDDに最後の引導を渡して昇天させてしまうと解釈した方がいいのではないかと思います。

Re:アンチM$?フッ甘いな

  • by nami
  • 2007/12/05 13:49
>オープンソースも信用出来ない人だっ!!

ぶw
自分はまだマシかな?
でも、最大手と言われる企業がだいっきらいだしなぁ。
というか、昔っからみんなが好きというものを
好きになれない子供だったんでw
いまだに流行にも乗れないダメ人間ですよぉ~

>HDDに最後の引導を渡して昇天させてしまう

それ正解かもwwwwww
まぁ調子悪い状態で首の皮一枚でつながってたところを
正常にして首の皮も切ってしまう。
そんな感じかにゃ?w
ある意味薄情なM$(親)に似たと言いましょうか(爆

そうなんですけどね、

  • by たち
  • 2007/12/03(Mon)23:13
  • Edit
>HDDに最後の引導を渡して昇天させてしまうと
>解釈した方がいいのではないかと
そうなんですけどね、スキャンディスクは不良セクタなんかをチェックするわけで、不良セクタが在るということは程度の差はあるかもしれませんが、ハード的な故障の可能性もあり、それをチェックするからには・・・ねぇ。
まぁ、どうしようもない事ですが。
-----------
LenovoではなくThinkPadが好き、だけど持っていない’たち’

Re:そうなんですけどね、

  • by nami
  • 2007/12/05 13:53
>まぁ、どうしようもない事ですが。

そうなんです。
こっちは最初にこれでぶっ壊したときには半泣きモンだったんですが。
というか、自分に修理依頼した人はもっと大泣きでしたがwwww
まぁこれもいい経験だ(核爆

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]