忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「Microsoft系情報」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メモ程度に

少なくとも1ケ月に1記事は載せないと。。。
っと現在ネタ探しに右往左往。

というか、軽めのネタがないんですよ。
こってり書けるようなネタはあるんだけど
まとめてる暇ないし。
軽すぎるぐらいのネタはあるんですけどね。

ということで、今日は軽すぎるネタの寄せ集め。


とりあえずExcelで。


Ctrlキー押しながらマウスホイールをぐりぐりすると
Excelのシートが拡大・縮小してくれることに気がついた!
中途半端にでかい表なんか編集する場合、
ツールバーのところのズームの値を100%から手入力で
70%とか60%とかにしてたけど、そんな手間いらず。


あとは、SUMIF関数の条件が複数になる場合、SUMIFで計算できないので
条件を配列として計算する方法が↓の3番
http://support.microsoft.com/kb/402447/ja
この方法、覚えとくとラクチン。
ただ、上のURLでは
数式を確定するときに [command] + [enter] キーを押します

となっているけど、Ctrl+Shift+Enterで入力確定する。
と読み替えたほうがいいです。

拍手[0回]

PR

IIS6.0と格闘してしまいました。

事件は昨日突然起こりました。

ユーザUさん:***(WEBアプリケーション)が動かない~~~
自分:ほへ?
Uさん:ほらほら。。。(実際にエラーを見せてもらう
自分:んー、(ASP.Netわかんないしぃ~なぁ)
このシステム作成者はNさんだからNさん捕まえてくれる?
Uさん:そっかー。了解。(とトボトボ席に戻っていく

それから2時間ぐらい経ったかぐらいに、

拍手[0回]

Vistaの日本語対応に問題アリ?

どうやらWindows Vistaにて若干日本語処理で問題があるようだ。

Windows Vista普及を阻む日本語問題(by @IT)
によると、Vistaで使用されている日本語文字コードが変更になり
今まで使えなかった文字が使えるようになったが、
その文字が他OSで表記されない等の問題があるらしい。

そんな文字を使わなければいいと思われるが、
どの文字がVistaから使えるようになったのか
Vistaユーザからすれば不明確だし、
Vistaから使用できるようになった旧漢の氏名を
データベースにデータを登録・変更するとき、
氏名がキーになるような設計だと
キーがキーの役目を果たせなくなる可能性が濃い。
(氏名が単独のキーとなることはなかなか少ないだろうが、
複数項目キーの一つになっている可能性はありえる)

こんなことの為に、
各種オンラインで使用されるアプリケーションの変更対応を
アプリケーション作成側でしなければならないとなると
かなり厄介な話になるだろう。

現在、自分の会社ではVista導入は見送りになっているが、
導入しないとは言い切れないので、
今後どうなるか見守りたいところだ。。。

拍手[0回]

Microsoft Vistaへの影響は??

どうやら本日、Microsoftが
WindowsXP Home EditionもProfessional Editionと同じく
2014年の4月までサポート延長することを決めたららしい。
マイクロソフト、「XP Home」と「XP Media Center」のサポート延長
(by CNET Japan)

XP Homeユーザにとって、これはとても喜ばしいことだ。
ただ、自分的にはVista販売開始前に
これを発表したことになんらかの意図があるように思う。
(いくらユーザーから要望があったからにせよ。。だ。)

もっとも、Home Editonのサポート延長云々よりも、
新しいものにすぐに飛びつきそうなある程度のPCパワーユーザでも
今までの経験上、Vista販売からバグ修正のおちつく1年後あたり
もしくはSP1が出るまではVistaを買い控えする可能性は高い。

それとは別にも、企業側でも、
1/30に販売されるVistaへのビジネス向けのアプリケーションが遅れを
とっているため、(特にセキュリティ関連企業向け製品)
Vistaを導入したくても、セキュリティの脅威にさらされてしまう
可能性があるのであれば、すぐには導入できないのが本音だ。

Home Editionのサポート延長による影響の少なくユーザが多い企業が
Vista導入で二の足の踏めば、
すぐにでもVistaの導入率を上げたいMicrosoftとしては
OS戦略の見直しも考慮する必要があるかもしれない。

拍手[0回]

Windows PowerShell

なんかまたMicrosoftから新しいツールがでたようですね。。。
Windows PowerShell でのスクリプティング(by Microsoft TechNet)

よーく見てみると、Windows PowerShellってのは
今までのDOSコマンド+WSHを拡張して.Netも対応ですよー
っていうことらしい。(解釈があまりに乱暴でゴメンナサイ。。)
何ができるのか?はこちら↓のを見たほうが分かり安いです。
次世代Windowsシェル「Windows PowerShell」を試す(by @IT)

色々楽しそうではあるが、.Netって敷居高いんですよねー。
特にオブジェクト指向って
どのクラスが何をやるのかとか、クラス階層関係や
各クラスのプロパティやメソッドを覚えるだけでも一苦労なもんで。。
すでにNotesのLotusScriptだけでもぅお腹いっぱいですよTT
それでもLotusScriptの全てのクラスを分かっているかといったら
微妙。。。。。って程なレベル。
あの量だけでそこそこ使えるぐらいになったのは
LotusScriptに係わってから5年経った今だから言えるんであって、
それよりもバカ多い.Netのクラス群なんか見ただけで尻込みするよね~TT

まぁ興味はあるし、
外部からNotesクライアントを動かしデータを渡して
メール送信したいという野望はあるので
そのうち暇になれば弄り始めるかも。
(すでにPowerShellをDLしてインストしたのはお約束。。。)

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]