忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末の

あの突然Dominoサーバに接続できなくなるエラー
(ここの1つ前の記事に飛びます)はどうも他のところでも発生してるようですねぇ。

ここのブログのアクセス解析チェックしてみたら、
今回の件の検索キーワードに引っかかって
ここのプログに誘導されてた件数が14件もありました。
28日(木)の夕方に記事UPしてから30日までの間に
14件HITしたということはかなり多く発生しているようです。

で、今IBM公式のサポート技術情報を見てみたら、
記事が更新されていて、R7だけの問題だけでなく
R6.5でも同様なエラーが起こるらしいです。

でも、このネタがなんで今更IBM公式に上がるのか不思議。
解決方法が分かっている問題はもうすこし早めに載せてほしいですね。


<追記>
後で気がついたのですが、IBM公式のサポート技術情報の今回の記事で
以下のエラーメッセージが追加されています。

「サーバーへのパスが見つかりません。
接続のトレースは、[プリファレンス] ダイアログの [トレース]
(Notes) または、Trace コマンド (Domino) を使用します。」

このメッセージですが、こちらでR5→R7にUpしたときに、
サーバには入れないってのはそのままなんですが
1件だけ変な現象がでてました。

っというのは、メッセージの通りにトレースの画面を開くと下の画像のように
普段羅列されているポートは一つも表示されてない状態になってました。
(↓の画像は正常なダイアログボックスから加工した画像ですので、
実際の現象画面とは違いがあります。たしか、右側の縦一列の各ボタンにて
「新規」ボタン以外グレーアウトになっていた気がします。)


この状態になると、いくら手動でポートを追加して「OK」しても
ポート一覧に残らず即削除(??)されてしまい
結局接続できなかったことを覚えてます。

その時とても忙しかったため、以上の現象を確認しただけで
その後の対応をサポセンに任せっぱなしにし、対応方法を聞いてもいませんが、
上のエラーメッセージはこんな現象も出ますよっということで
一応情報として追記しておきますです。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

愚痴ってごめんなさい

  • by ブレゴ
  • 2007/10/02(Tue)11:13
  • Edit
以前から潜在的にあった問題らしいですが、まったく同じ日に複数の会社で多発しているというのは、ちょっと気持ち悪いですね。

以下はこの記事とは無関係になりますが・・・。
ノートン先生関係で調べていたら、namiさんちに辿り着いて笑いました。
namiさんが以前愚痴っていた(?)例の記事です。
1度読んでいたはずなのに内容を覚えておらず、AntiSpamとか広告ブロックとかがデフォルトでは含まれていないということに気づいておらず、広告ブロック等なしのまま知らずに使っていました。
そのおかげで変な広告からウイルスに感染しちゃったよー。(泣)
ウイルスソフト入れてるのに感染しちゃうってなんなのよー!!
役立たたずだー、ノートン先生。
おかげで、まる2日つぶれました。orz

namiさんが書いてくださっていた記事の内容をちゃんと覚えていたら防げたかもしれない・・と思うと、最近物忘れの激しい自分が恨めしい・・・。

ノートン先生をどうしようかと思案中

  • by nami
  • 2007/10/02(Tue)12:30
  • Edit
ブレゴさま
>ノートン先生関係で調べていたら、
ああ、結構上位に検索ひっかかるみたいですねぇ。
他からもリンクされてたりしてるんで辿りつくとここのブログだったりって
自分ちじゃねーかっ!ってオチを自分でしたことありますよ・゚・(ノД`)・゚・。

>そのおかげで変な広告からウイルスに感染しちゃったよー。(泣)
南無南無TT
広告ブロックならIEの機能でも。。。
ってノートン入っているつもりならそんなの動かす必要ないですしねぇ。

こっちは、パターン更新期間がそろそろ切れる時期に来ているので
最近出たばかりの2008をいれるか、2007のまま更新期間延長するか、
他の製品に鞍替えするか悩み中。
いまだにエンジン部分が起動時にかなり重い状態なので
2008でこの状態が治ってないなら他の製品にしたいなぁ。。。
とか思いつつもどの製品にするか決め手欠いてますよ・゚・(ノД`)・゚・。

>最近物忘れの激しい自分が恨めしい・・・。
あ、仲間だwワーイww(何

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]