忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

心の叫び

コーヒー入れに厨房行ったり、トイレ行き帰り途中など
廊下をうろうろしてると大抵誰かに呼び止められます。
これ、トイレ行く前に呼びとめられると本人泣くよっ!!

さっきも、たまたまお土産を冷蔵庫に入れに行って
自席に戻ろうとしたところで、
Jさん:namiちゃん、ちょっとちょっと。
     飛んで火に入る夏の虫~
自分の心の叫び:だぁ~れ~がぁ~じゃぁ~~~~!!
     げっ、問題児Wさんも一緒にいるぢゃねーかよ。。。
自分:(手を下のほうで小さく動かしながら)パタパタパタ。。。
     さーって逃げようっと。
と言いながらも、問い合わせ内容を聞くと
Wさんが送ったメールを返信すると昔の課名になり送信エラーする。
どうしたらいい?との事。

ノーツメールDB開いて、ツール⇒プリファレンス⇒「メール」タブ⇒
「基本」タブのところのメールファイルの所有者が、
基本名(ローマ字)になってないだけでしょー。
と、WさんのPCチェックしたら、やっぱりコレ。
自分:ソコいじるなよなぁ。。。
Jさん:スグ判るなんて流石だ。
自分の心の叫び:よくある問い合わせだから、
     流石というレベルぢゃねーんだがなぁ。。
     確かマニュアルにも載せたハズなんだがなぁ・゚・(ノД`)・゚・。
大抵、マニュアル化しても読まれないというオチ。。

つーか、相手からすれば「飛んで火に入る夏の虫」かもしれんけど、
自分からすると「犬も歩けば棒に当たる」だよヽ(`Д´)ノ ウワァァン!!

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

それは社内システム要員への質問がタダだからです。

  • by NDOMINO-S
  • 2007/04/12(Thu)12:41
  • Edit
昔どこかの雑誌のコラムで読んだ話ですが、交通違反や交通事故の内容を分析したら一部の人が繰り返して違反・事故しているという結果だったそうです。

要するに

・事故しない人は全くしないかほとんどしない。
・事故する人は何回でも繰り返して事故をする。

ということです。

私が思うにPCヘルプデスクの法則も一緒

・ちゃんとした人はきっかけを与えたら自分で調べられるようになる(=成長する)
・トラブル&質問メーカーの人はいつまでもくだらないトラブルや質問を繰り返す。(=成長しない)

成長しない人のPC操作能力までシステム要員の責任範疇ではないのは確か。
でも、成長しない人は社内システム要員への質問は「タダ」と思っているから全然成長する意思がない。(だからマニュアルなんかあっても読まない。)

(会社にやって欲しい対策)
・成長しない人からは質問一回ごとに金とってこちらの給料に加算
・自動車免許みたいに減点制度を設ける。(=0点になったらPCを取り上げる。)

無理か~。
だいたいシステム部門ってサポート部門だから他の部署より立場弱いのよね~。

決して報われないに1票

  • by nami
  • 2007/04/12(Thu)17:48
  • Edit
NDOMINO-S様
>私が思うにPCヘルプデスクの法則も一緒

それ言えてるかも。
PCトラブル起こす人は決まってますしねぇ。
いやもぅ、自分の頭の中のブラックリストは常に(ゴニョゴニョ

>(会社にやって欲しい対策)

んー、交通と一緒なら減点制にしようがなにしようが変わらないかとー。。。
結局、本人たちの都合のいいときに使われるだけで終わりですしねぇ。

で、一番ハラがたつのが、問い合わせ対応してることで時間がかかると自分の仕事にしわ寄せが来るし、問い合わせ対応自体、評価にもなーんにもならないという。。。
本人たちは自分に関係すること「だけ」は大至急って言うし。
こっちにとってはどれも一緒なんですよねぇ。はぁ。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]