忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電力線通信アダプターってどうよ?

マニアより一般客の購入目立つPLCアダプター、発売直後で売り切れ店続出
という記事がCNET Japanに載ってたので、
なんでそんな売れてるんだろうと思ったら、
自宅でのLANの引き回しに難があって無線LANを使用している人が
無線LANに不満がある場合や、1家庭内に何台もPCがある場合も
こちらに移行しているらしい。
この辺の情報は↓を参照。
BCNランキングより

自分、ずーっと勘違いしてたのだが、
どうやらPCの電源さえ取れれば
LANアダプターへの接続なしにLANに接続できるんじゃなくて、
家庭内電源配線を一部LAN配線の代わりに使えますよーってなことらしい。
PCに接続するときはやっぱりLANアダプターへの接続は必要ってことで。
まぁそれは当たり前な話ですよねw
勘違いしてたときの
それでどーやって接続できるんだと悩んでた自分に大笑い。

では、実測スループット(速度)はどうなのよ。ってなるんですが
この辺は、↓を参照。
【速報】話題の電力線通信アダプターの実力を検証!(by ITpro)
これを見る限りだと、電源を使ってる以上ノイズとの戦いが焦点に。

ここではノイズ発生源としてACアダプタをメインに挙げているが、
他にも電子レンジ等のモーターを使用する電化製品、
通常灯りに使用している蛍光灯などもノイズの発生源だ。
ノイズが発生することでスループットは下がっていく。
この辺はある程度諦めが必要なのかもしれない。
まぁまだこの技術自体が発展途上だとは思われるので今後に期待かな。
環境の変化によって、回線がプツプツ切れたよーな感じにならなければ
我慢して使えるとは思う。

それにしても、自分の自宅の電源事情を考えた場合に
ACアダプタって結構使ってるんのよね。。。
特にPC自体がノートPCだと基本的にACアダプタだしねぇ。

それと気になるのは、
タコ足配線を使用すると全然回線つなげないということ。
雷サージ機能がついているものは基本的にタコ足配線なので
雷サージをあきらめるか、今までの回線状況で我慢するかの
選択になると思う。

タコ足でもいけるようになれば、会社内での汚いLAN引き回しにも
頭を悩まさなくても良くなるんだけどなぁ。。。
あ、そいえばVLAN対応の電力線通信アダプターが
販売されなきゃそもそもダメか。。。
うーん、やっぱり今後に期待だ。


この記事載せたら、すぐにトラバが飛んできたのでびっくりしたが
この電力線通信アダプターって、短波帯電波に悪影響があるらしいです。
この辺はこの記事についているトラバのURLと
↓の記事を参照にするといいかもです。
PLCって何だろう?---Part2
電力線から漏れ出す電磁波,無線通信への妨害が問題に
(by ITpro)
自分は電波通信と電波法関連詳しくないのでここでの意見は避けますが、
ただ訴訟が起きたということで、今後の動きは見守りたいですね。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]