忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   
カテゴリー「セキュリティ対策」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Norton Internet Security 2007

先日、更新サービスが切れそうになってたので、
Norton Internet Security 2007 を買ってインストしてみたら
うわさどおり軽~い。

やー、ひさしぶりにいい買い物かもーっと思ってたら、
今日PCを起動したらいつまでたってもHDDがカラカラ言ってる。
タスクマネージャーを確認したら、
Norton Internet Security 2007のエンジン部分のAppSvc32.exeが
プロセスを使い込み。。。それもCPU95%とかアリエナス。。。
けど、本体みてもウィルスチェックをかましてるわけでもなんでもない。
なにやってんだよ、ノートン!!
しょうがないので、PC再起動してみたらやっとその現象は落ち着き。

あと、どーやらAntiSpamとか広告ブロックとかプライバシー制御とかが
Norton Internet Security 2007には含まれてないらしい!!
無償でアドオンできるようにはなってましたが。
なんで分ける必要があったんだ??
初心者レベルだとそんなのわからないぢゃねーかよ。
最初っからソフトに同梱しとけよな。。。
しょうがないので、シマンテックサイトからDLしてインストしてみる。
↓がそのアドオンをDLするサイト
Norton Internet Security 2007 Add-on Pack

けど、こっちはインスト失敗して
エラー: 「(9999,171) インストールにエラーが発生して続行できません」(シマンテック製品インストール時)
こんなん表示されるし。。。
ここ見たら、専用ツール使って削除した上で、
「オリジナルのインストール CD またはダウンロードしたファイルからすべての Norton 製品を再インストールします。」なんて書いてあるし。
おいおい、アドオンのインスト失敗したぐらいで全て入れなおしなんて酷くない?
ということで、結局アドオンいれるの諦めて、そのまま放置することに。

今日は厄日かなぁTT

このあと、放置決め込んでてPCを再起動かけたら、
すでにNorton Internet Security 2007がいない状態。。。
しょうがないので、上の専用ツール使って綺麗に消した後インストしなおし。
あーマンドクセー。

拍手[0回]

PR

Mail server report.というタイトルのメール

2007/02/01
この記事に変なコメントとトラバがくっつくようになったので、
この記事だけコメント/トラバを禁止しました。



以下のワームはWORM_STRATIONの亜種だということが判明。
WORM_STRATION.BB/WORM_STRATION.BC/WORM_STRATION.BJあたりっぽい。
というか、これ日本と韓国あたりでここ最近流行りだした様。

くれぐれも見覚えのない相手から、1バイト文字(英数のみ)の
題名・本文のメールの添付ファイルは起動しないように!

以下の本文のメールがぽんぽん。かなりウザイ。
添付ファイルはUpdate.exe
これ、何のワームだよっ!(ムカ

Mail server report.

 Our firewall determined the e-mails containing worm copies are being sent from your computer.

 Nowadays it happens from many computers, because this is a new virus type (Network Worms).


 Using the new bug in the Windows, these viruses infect the computer unnoticeably.
 After the penetrating into the computer the virus harvests all the e-mail addresses
 and sends the copies of itself to these e-mail addresses

 Please install updates for worm elimination and your computer restoring.

 Best regards,
 Customers support service

拍手[0回]

ウィルスもここまで

ウィルスが犯罪に完全に結びつくようになってきた時代に突入。

昔は、ウィルスっていうと、
軽症なら自分の技術力を誇示したいだけの表示型、
悪くても内部ファイル破壊ぐらいにしかならなかったものだが、
昨今は情報流出や、とうとう脅迫まで。。。
それも脅迫の人質は自分のPC内のファイルだそうです。。。よ!

詳細はこちら↓
“脅迫ウイルス”が増加中,PCのファイルを人質にして金銭を要求(by IT pro

それにしてもなんでバーチャルの世界ってこうも
倫理観なくなるんだろうか。。。
やっぱり匿名性があるから足がつきにくいと思われてるから?

拍手[0回]

スパイウェアとは?

「スパイウェア」についてどのくらい理解していますか?
と、ZDnetのサイトに載ってたので紹介。
http://japan.zdnet.com/news/sec/story/0,2000056194,20124169,00.htm

ここでは企業側の対応としているが、
インターネット接続している一般のユーザでも
セキュリティに対する意識を高めるためにも
この辺の違いは頭に入れといたほうがいいだろう。

拍手[0回]

ウィルスバスター誤警告情報

トレンドマイクロ製ウィルスバスターの
ウイルスパターンファイル 3.335.00で誤警告の発生

誤警告されるウィルス:HTML_MHTREDIR.GM

詳細は↓
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=786

拍手[0回]

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]