IT系とぜんぜん関係のない話なんですがっ。
今日、新車納車しました~。
「待ってる」って長く感じますよね。この一週間はすご~く長かった。。
今までお世話になった車君です。
軽自動車の三菱のTOPPO BJ(もちろんMT)。
これを10年以上乗ってたんで全然かわいがってない割には
やっぱり別れはさびしく思いましたねぇ。
マメなオイル交換なぞ、ぜーんぜんやってませんでしたが、
エンジンは「まだまだ俺は走れるぜっ!」ってな感じでして、
色々問題があった三菱にしては優秀な子でした。
ただ、足回りがクタクタで、サスペンションがもぅヨワヨワヨワワ。。。
背が高いっつーのもあるんですが、カーブなんかでブレがかなりありまして。
あとは、もぅ10年乗ったと言うのもあり11年目の車検は通す気なかったし
タイヤも交換しなきゃいけない状態になってたので
タイヤ交換で金使うより、もぅ新車買っちゃえ~な雰囲気に。
ゴメン、TOPPO君。。。
で、このたびの新車、VWのPolo GTI君。
こやつがかなりイイッ!
まず、セル回したときのエンジン音。
低音で唸ってくれまして、ホレボレ~~~。
「やるな、お主。。。」って感じです。
試乗車ATはこんなエンジン音してなかった気がするよぉ。
もっと軽い音だったよーな気がするん。
ただ運転しょっぱなから問題発生。
アクセル踏んでも、クラッチ繋ごうとしても、走り出してくれませんよっと(爆
GTI君の半クラの位置が判らずに、慌てた自分はアクセル吹かしてたし。。。
あれです。軽の半クラの位置がめっちゃ浅い位置で慣れてたんですが、
今回のGTI君は半クラの位置がめっさ高すぎ。
これじゃ、クラッチ繋げられんってTT
まぁ軽くドライブして、位置考えて探らなくても繋げられるぐらい
完全に半クラ位置把握しましたけどねー。
で、慣らし運転だぁ~~~!!っと東名走りに。
って、慣らしに東名はナイでしょ。。。とかの突っ込みは置いといてっと。
いやほら、自分はちゃんと80~100キロ巡航してましたよ。
バカなのは相方でして、
こやつが4500回転までエンジン回してくれたりなんかしちゃって、
車内で「ざけんなよっ!」っと半分キレかかった自分。。。
車にはしょっぱなからスパルタ教育的でしたが、
慣らしが必要だったのはどうやら運転者本人達というオチか。
加速は言うこと無く、かなりスムーズに。
アクセル踏んだだけレスポンス良く答えてくれますね。
あんまりターボを感じさせない走りですが、それもでかなり満足。
乗り心地はサスがかなり固めですが、
街乗りでもそんな悪くはない感じ。
もちろん高速の走りはサスが固めなので安定的。
高速運転は楽そのものでした。
そんなモンスターじみたスペックを好まないけど、
5ナンバーでそこそこの走りを期待したい自分のようなMTユーザには
金額もはるけど、満足度高い買い物だと思いました。
[0回]
PR
COMMENT
三菱車って
どこかで聞いた話ですが、三菱車は全部が全部が問題児ではなくて車の出来具合のムラが激しいメーカのようです。
要するに、出来のいいのは全然壊れないけど、出来の悪いのは頻繁に故障するそうです。
namiさんは出来のいいのにたまたま当たったのでしょうね。
>バカなのは相方でして、
>こやつが4500回転までエンジン回してくれたりなんかしちゃって、
報復で家帰ってからnamiさんが相方を4500回転でブン回したりしてませんか~?
変なところで運をつかってますよー
そうですねー。
うちの親父さんのパジェロはホントならリコール対象
であるはずのエンジンストップが運転中に起きましたし。
あのときは、まだ情報隠蔽されてて三菱側にうやむやにされたのを
憶えてますよ。。。
この辺あんまり詳細言うとヤバイ話になるんで
オフミをやったときにでもwww
>報復で家帰ってからnamiさんが相方を4500回転でブン回したりしてませんか~?
相方が巨体なので、ジャイアントスイングしようにも重くてできません(爆
あれです。報復は他に考えてますから(ウヘヘヘヘw