あの突然Dominoサーバに接続できなくなるエラー(ここの1つ前の記事に飛びます)はどうも他のところでも発生してるようですねぇ。
ここのブログのアクセス解析チェックしてみたら、
今回の件の検索キーワードに引っかかって
ここのプログに誘導されてた件数が14件もありました。
28日(木)の夕方に記事UPしてから30日までの間に
14件HITしたということはかなり多く発生しているようです。
で、今IBM公式のサポート技術情報を見てみたら、
記事が更新されていて、R7だけの問題だけでなく
R6.5でも同様なエラーが起こるらしいです。
でも、このネタがなんで今更IBM公式に上がるのか不思議。
解決方法が分かっている問題はもうすこし早めに載せてほしいですね。
<追記>後で気がついたのですが、IBM公式のサポート技術情報の今回の記事で
以下のエラーメッセージが追加されています。
「サーバーへのパスが見つかりません。
接続のトレースは、[プリファレンス] ダイアログの [トレース]
(Notes) または、Trace コマンド (Domino) を使用します。」
このメッセージですが、こちらでR5→R7にUpしたときに、
サーバには入れないってのはそのままなんですが
1件だけ変な現象がでてました。
っというのは、メッセージの通りにトレースの画面を開くと下の画像のように
普段羅列されているポートは一つも表示されてない状態になってました。
(↓の画像は正常なダイアログボックスから加工した画像ですので、
実際の現象画面とは違いがあります。たしか、右側の縦一列の各ボタンにて
「新規」ボタン以外グレーアウトになっていた気がします。)
この状態になると、いくら手動でポートを追加して「OK」しても
ポート一覧に残らず即削除(??)されてしまい
結局接続できなかったことを覚えてます。
その時とても忙しかったため、以上の現象を確認しただけで
その後の対応をサポセンに任せっぱなしにし、対応方法を聞いてもいませんが、
上のエラーメッセージはこんな現象も出ますよっということで
一応情報として追記しておきますです。
[0回]