ソフトバンク携帯のゴールドプラン加入状態で
S!ベーシックパックに加入していなくても、11/25から
Y!ボタンを押すとサービスが受けられるようになっているらしい。
どうといって問題はないように見えるが、知り合いに話を聞いたところ、
Y!ボタンを押した時点でS!ベーシックパックに自動的に契約が進んでしまい、
そのまま何も気にせずにゴールドプランだからタダだろうと使い続けると
高額な通信料が発生していることに後で気づくことになるという。
こんな恐ろしい状態が発生しつつあるらしい。
特に、誤動作等で見るつもりのないY!ボタンを押してしまった場合も
S!ベーシックパックの料金が発生するので操作には注意が必要だ。
ここ↓
Y!ボタンにご用心!?(by ITmedia +Dモバイル)を見る限り
とりあえず、ソフトバンク側は11月21日から該当者にショートメールで
これに自動契約サービスをしないようにする方法を連絡しているようだが
この辺の操作等々分からない人(特にお年寄りなど)にとっては
不親切きわまりないし、メールを確認できなければ対応もできないだろう。
この辺の詳しい情報は↓で。
ソフトバンクモバイル、一部利用者で“予想外”に高額請求の可能性(by CNET japan)
この記事によると、
どうやらゴールドプランの契約時の説明も何もないそうなので
ソフトバンクが儲かれば利用者のことなど
知ったこっちゃないんでしょうかね?
さすがソフトバンクだと思えちゃうところがミソなんですがw
総務省も、事態の確認と消費者の苦情がないかぎり
動かないってところがダメすぎる。。。
いままでVodafone使ってたけど、この記事読んで、
こんな分かりにくい契約内容把握する気もないので
AUに乗り換えようかと思ってます。
[0回]
PR
COMMENT