Notesでメールサーバに接続できなくなってる~
っと、朝からユーザ何名かに泣きつかれました。
クライアントはR7で。
話を聞くと、「昨日までは正常に使えてた。」
「インターネットは接続できる。」
ということなので、んじゃメールサーバがダウンしてるのかな?
っと自分のメール確認したらDBは問題なく開けるし。。。
おかしーなぁ。。。と該当するPCんところでDOS窓開いて
メールサーバのNETBIOS名でping振って見ても問題なくpingが飛ぶ。
名前解決できてないとかそんなオチでもないみたい。
しょうがないんで、個人アドレス帳(names.nsf)の接続の部分に
メールサーバを追加してみたらエラーメッセージが変わって、
「The TCP/IP protocol stack reported that ran out of memory.~」
ってな英語なダイアログが。
あぁ、前から言われて
たR7.0.2のバグやんか。。。
と環境変数弄って、PC再起動して接続確認問題なし。
ただ、VerUp作業時からたまーに出てたこの現象が
今日に限って頻発するってなんなのさと思ったら、
うちの事業所だけの話ではなく別の事業所でも同じ現象でたらしい。
そのうちIBM公式のRSSにこんな記事が。
Lotus Notes クライアントが Lotus Domino サーバーに接続できなくなった頻発したのはうちの会社だけの話じゃないってことなんですかぁ?
って勘ぐってしまいますよwww
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COMMENT
こんな基礎的なバグがあるとは・・・・。
こんな基礎的なバグがあるとは・・・・。
7導入まだでよかった。
ウチは7.03のリリース待ち
でも7.03で解消されてなかったらユーザがうるさそう。
未確認情報ながら。
>ウチは7.03のリリース待ち
>でも7.03で解消されてなかったらユーザがうるさそう。
又聞きした話では
このバグが解消される予定は7.0.4らしいですよっと。
あっと、このバグどうやらwindowsの環境が変わる(WindowsUpdate等)タイミングで起きるそうです。
ただ昨日から何が更新されたのかは分からず。
って、本日も宜しくっ!っとばかりに頻発してますよ・゚・(ノД`)・゚・。
ぐふっTT
ということで本文の「た」は強調(ぁ
ほとんどウイルス状態やんけ~
ウチではまだこのケース発生していません。(´▽`) ホッ
IBM/Lotus岩間さんもこの話をブログに載せていますね。
http://iwama.ameblo.jp/iwama/entry-10049267288.html
5月頃から散発的に出ている所もあったようですが
どうやら9/27前後に大量発生したようです。
(ほとんどウイルス状態やんけ~)
詳しい原因はまだ不明らしいですが何かWindowsAPIとNotesクライアントの相性が問題って話になりそうですね。
こういう不具合が一番エンドユーザの文句の電話がジャンジャンかかって来るので社内システム要員泣かせで困りますよね。