忍者ブログ

ド壺

脳内がNotes/Domino系からASP.NETに移行しつつあるIT系情報ブログなつもり。

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結論をちゃんと載せてませんでしたね。

以前に載せた遠回りですの記事、ちゃんと結論載せてませんでした。


結局のところ、
@todayでやるとビュー表示までに待ちぼうけ状態になるし、
たち様に教えてもらった@TextToTime("Today")でやっても
設計変更したときはちゃんと計算されるものの
ほっときっぱーにしとくと、
やっぱり設計変更した日固定からの計算になってしまふぅうぅううう・゚・(ノД`)・゚・。
意図していた「今日より2週間前までに変更された文書を表示する」ビューは
@Todayも@TextToTime("Today")でも結局ムリ。
という状態に。

フン。結局ビューで日付計算やるなってことなんだろね!

しょうがなく、遠回り方式(設計者以上の人がアクセスしたときに
ビュー選択式を変更する方法)に戻しましたっというオチ。


で、今日RSSチェックしてたら、その辺、めそ凹すね丸様のブログLotusNotesな日々
ビューの選択式に@Todayとか@TextToTimeとか
に載ってましたねー。
うんうん、やっぱりどっちもダメじゃねーって結論でした。まる。

拍手[0回]

PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

ちわっす

  • by めそ凹すね丸
  • URL
  • 2008/08/18(Mon)12:35
  • Edit
とりあげてくださいましてありがとうございますw

たしかnamiさんの環境はR5.xでしたよね。

@TextToTime("Today")にする場合は
ビューオプションの詳細(へりこぷた)で
「索引の削除」を「使用後に削除」にすると
開くたびに新しい索引になるので
反映されますよ、と。

@Todayよりはまし程度に重いけどネw

Notesの癖を考えると
毎日実行エージェントで二週間前を計算してフラグを立てるほうが良いようなきもします(笑)

Re:ちわっす

  • by nami
  • 2008/08/19 15:31
押忍っ!

>とりあげてくださいましてありがとうございますw

いやもぅ、この手の不具合で困った話は
みんなで共有すべきかとw

>たしかnamiさんの環境はR5.xでしたよね。

前はR5.0.5で、今は7.0.2ですよー。

>「索引の削除」を「使用後に削除」にすると
>開くたびに新しい索引になるので
>反映されますよ、と。

おおう、それは。。。いい情報です!!

>@Todayよりはまし程度に重いけどネw

ちょw
やっぱ試すのやめとこうwww

>Notesの癖を考えると
>毎日実行エージェントで二週間前を計算してフラグを立てるほうが良いようなきもします(笑)

エージェントやりたいんですよー。
けど、サーバ・エージェントつかっちゃダメよ。なサーバなんで
もー、今のままで放置するっ!

ダメでしたか、

  • by たち
  • 2008/08/19(Tue)01:05
  • Edit
他には、Updallのプログラム文書を作って1日1回動かすとか・・・。
「リソースを大量に消費するので」云々とHelpに書いてあるから使うのに勇気が要りますけどね。

Re:ダメでしたか、

  • by nami
  • 2008/08/19 15:35
>他には、Updallのプログラム文書を作って1日1回動かすとか・・・。
>「リソースを大量に消費するので」云々とHelpに書いてあるから使うのに勇気が要りますけどね。

自分が好き勝手にできるサーバ上ならやるんですが(ぁ
本社管理のサーバだから手が届かないzzz

まー、今のままでもそんなに困ってないし
というか、計算されなくっても
何も問合せがないDBは何か言われるまで@TexttoTimeのまんま
アハハwアハハwアハハハハwww

昔使ってた技術

  • by 寅さん
  • 2008/08/25(Mon)09:26
  • Edit
私が今の会社に移るまでの会社で使ってた技術を紹介しておきます。

えっと、まず、@Todayや@TextToTimeを用いたビューの使用についてですが、あれは本当に重たくなります。

ので、次の方法を試されてはどうかと思います。

まずは、隠しフィールドを名前は適当に付けてもらって作っておきます。ここでは「hizuke」としておきます。
フィールドの種類は「テキスト」です。「編集可能」でも「計算結果」でも好きなほうでやってください。

そこに、新規作成時のみにPostOpenでTodayをhizukeフィールドに入れてやる。確か、新規作成かどうかの判定はできたはずです。

そのフィールドをビューの選択式で用いて、ビューの開く速度を少しでも速くしていました。

無駄な努力かもしれませんが・・・・。

できれば、ビューの選択式に日付をもちいらないほうがいいと思うんですが、そういうわけにはいきません。

でわでわ。
ひょっとすれば、場違いな回答しているかもしれませんが・・・・(\_;)

Re:昔使ってた技術

  • by nami
  • 2008/08/29 11:45
んー、「本日より2週間前までに編集された文書」を表示したいので、結局それを計算するのに本日の日付が必要なんですよ。。。

まぁ、毎日見るべき掲示板だったりするので遠回り方法でも問題ないし、5日ズレてようがあんまり影響がないので、このまま放置を決め込みますw

IBMがみてる?

  • by 若葉マーク
  • 2008/09/05(Fri)10:43
  • Edit
はじめまして、おじゃまします。
最近、技術情報に、ビューで@Todayを使う件のコメントがでてましたね。
IBMの人もみてるんでしょうかね?

(懇談室ではお世話になりました m(。。)m)

2008/08/27(参考)Lotus Notes の時刻/日付ビューのオプション
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/lotus/support/faqs/faqs.nsf/all/731945

Re:IBMがみてる?

  • by nami
  • 2008/09/08 11:35
>はじめまして、おじゃまします。

どうもはじめまして~です。

>IBMの人もみてるんでしょうかね?

アクセス解析のISP別なカウントをみてると、
ここのブログ+wikiを含めて、ibm.comからのアクセスは
1ケ月あたり平均60ぐらい来ているようです。

だからといって、
まんまIBM側のネタになったのかどうかは微妙ですがw
きっとこの手の問合せは以外に多いんじゃないかなぁ。。。

TRACKBACK

Trackback URL:

カウンター

ブログ内検索

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
nami
性別:
女性
自己紹介:
火星人+/ペガサス/ささ女
の完全変人タイプ。

仕事は1事業所のIT管理者。
ノーツDB開発を主に担当。
鯖管理とNetwork管理にも携わる。
ぶっちゃけIT便利屋。
基本は「広く浅く」。
口癖は「メンドクサ。。。」

ついったーやってます。
@namiphoをフォローしてネ


トラバについて
ここの記事のリンクがない記事については、トラバ許可はしませんのでご承知おきください。

最新コメント

No Title(返信済)
(04/25)
No Title(返信済)
(04/12)
No Title(返信済)
(03/01)
(10/07)
(09/29)

最新トラックバック

バーコード

アフェリエイト


デル株式会社
シマンテックダウンロードストア

お天気情報

アクセス解析

Copyright ©  -- ド壺 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]